プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日フリーマーケットで、抽選方式で販売しているお店がありました。500円で一回くじを引くことが出来、5等まであり、一等はカニ缶(5個入)で、5等は10円の価値も無いものばかりでした。

そこで質問ですが、こういう販売法は、違法ではないのでしょうか?そこの人に聞いたところ別に問題ないといっていましたが、うさん臭い感じでした。
また、そのくじが入っている箱に、もし一等が入っていない場合、詐欺罪のような罪にはならないのでしょうか?効率よく儲かりそうなもので、違法でなければ私もやってみようかと考えております。

A 回答 (2件)

失礼しました。

お金をとるんですね。フリーマーケットでそれはないんじゃないのかと思いますよ。本来なら最低でも500円のお買い物券など、相当の品にするべきだろ思います。しかしクジにおいて1等が入っていないなどざらでしょう!よくお祭でコワそうな人たちがやっているくじ引きなんて、入ってないだろ?なんていったあかつきにはどうなることやら・・・ウチのお店ではくじ引き、序盤は1等いれませんよ?仮に当たってしまったら困りますしね(笑)ですがハズレもまともなので、1等当たったらうれしいな♪みたいなカンジです。
今回のケースは私は専門者ではないので、なんともいえませんが、マネはしてほしくないですね!!なんだか日本人のクジ好きを逆手に取っている気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。テキヤの人もやってますね。あと人のよさそうな駄菓子屋のおばさんも、同じように子供をだましてるような商売をしてます。こういう人が摘発されたような話は聞きませんから、合法なのか黙認されてるのか、やっぱり、やったもの勝ちって事でしょうか。

以前似た質問で詳しくご回答された質問を張っておきます。

参考・勉強になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821524
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLの質問拝見いたしましたが、私の見たケースでは、景品ではなく、くじを直接販売しておりました。これも同じと考えてよろしいのでしょうか。こっちのほうが悪質ではないかと思うのですが、いかがでしょ?