アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

革の鞄や小物を作って、自分の店で販売しております。

●例えば、雑貨屋で売っているようなバスケット(籠)に、革の持ち手やフタを付けて販売する事は違法になりますか?

●普通の生地で鞄を作り販売する事は問題ないかと思うのですが、ブランドの生地(マリメッコなど)で鞄を作り販売する事は、何となくいけないような気がします。どこまでが許されるのか、何か決まり事などあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.既存の製品に手を加えて売ることは、その商品が正規に入手したものなら何ら問題はありませんが、もとの商品のイメージを損ねたりするとクレームがつくおそれがないとはいえません。

2.ブランドの生地でも加工用の生地として売っているのならば、それを使え事にはなんの問題もありません。ただ、ブランドイメージを損なうような場合には上記同様にクレームをつけられる可能性はあります。
もともと加工用ではないものを加工して売ったりすると、不正競争防止法にひっかかる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!参考になりました、ありがとうございました(^^)