アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目なのですが、有給を2ヶ月間に1日ずつ取るのは良くないでしょうか?
1ヶ月に1回有給を使うのは取りすぎですか?
ちなみに9月から1ヶ月に1日休んでます。
仕事に支障がなければ良いと思うのですが、この考えは甘いですかね…
上司は「休める時にどんどん休んでください」と言ってくれますが、わたしの属する部署の人は全然休みません。早退は当日に言っても許されるくらいゆるいです。

A 回答 (6件)

問題ないと思いますよ。



職場の空気読んでって意見もあると思いますが、個人的に「空気読め」文化が大嫌いなので、気にせずに有給取得する人が増えてくれたら良いな~と思ってます。
でないと、日本はいつまでたっても気軽に有給使える環境にならないと思うので…。
    • good
    • 5

>1ヶ月に1回有給を使うのは取りすぎですか?


別に問題ないよ。

>仕事に支障がなければ良いと思うのですが
その通り。
ただ社会人2年目なら、周りの空気は読んでね。
あなたの当然の権利だから、何も気にせずに申請しなよって言いたいけど、実態としては職場での人間関係と密接な関係を持っているから気をつけないとね。
申請する前に、同僚や先輩なんかに有給申請出そうと思ってるんだ〜的な話をふって反応を見てみましょう。
口うるさそうな先輩とかいたら、事前に根回ししておきましょう。
めんどくさいけど、組織で長く仲良く生き残るコツです。
いくら会社がいいよ〜上司がいいよ〜って言っていても、一緒に働く仲間が「は〜?」ってなったら今後仕事がやり辛いからね。
    • good
    • 0

会社の空気によると思う。


もちろん有休は権利だ!ということなんですけれどもね。
ただ1か月に1回以上使わないと有休は消化されないよ。
繰り越しの日数も限度があるし、消えていくのみ。
    • good
    • 0

有給は従業員の権利ですから、何の問題もありません。



休みの間の仕事の引き継ぎがきちんとできていれば、大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

その現場がわかりませんが、仕事に支障がなければ、大丈夫だと思いますよ

    • good
    • 0

有給は自由に申請しても大丈夫な権利です。

理由なく有給使って大丈夫。

ただ、仕事に支障がでるってなった時には会社も日にちを変更させる権利を持ってるけど。(変更であって取り消させるのはできない。

会社側からしたら、有給連続で取られるリスクがあるから早めに消化させたがるのが普通だけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています