アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手話について詳しい方お願いします

[毎日]という表現は下から上に前回りでの回転と聞いて
逆の上から下に前回りでの表現はダメだと聞きました
それが動画では上から下にしている人を見てしまいました。
そこで聞きたいのが手話では左右どちらかに動かしたり回転する表現がありますが
あれはどちらに動かしてもいい?
または今回は動画投稿している人が間違えてるだけ?
わかるかたよろしくお願いします

A 回答 (2件)

私の思い違いかと思い、念のためNHKのHPで確認しましたが、やはり上から下に向かって一回転です。


手話の世界で左右の違いはあまり大きな違いはないと思います。(ご存じのように、自分を基準に前と後は未来と過去で違いますよね)
日本で手話が認識されたのは比較的最近で、まだ歴史が浅いらしいです。聾学校では発語と口話の読み取り訓練で手話禁止だったとも聞いています。
もともと手話は聾者同士のコミュニケーションの中で自然に出来上がってきた文化で、体系的にはまだ未完成な部分があるようです。
私が勉強していた20年ほど前は、手話は聾者との意思伝達手段であって、「正しい・間違いはない」と言われていましたけどね(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(≧▽≦)
ってえぇ〜Σ(´∀`;)
これで再びわからなくなりました(´-﹏-`;)
手話の表現統一されないですかねぇ
でも頑張って覚えます

お礼日時:2017/11/28 16:24

わたしは上から下に回転だと思うのですが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ム^)
私もずっとそう思っていました
先生の表現が下から上になっていたので
聞いたところ
下から上が正解でどちらでもいいわけではないと教えてもらいました
まだまだ勉強中です
頑張ります

お礼日時:2017/11/18 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!