アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを始めようと思っているのですが、どのエレキギターを買えば良いのか困っています。現在、メーカーと値段で http://store.yahoo.co.jp/otanigakki/yamaha-a5e-3 … で販売されている、ヤマハ・エレキギター Pacifica-112Jを購入しようと考えているのですが、知識が無く、これで良いものか。と、悩んでいます。     よろしければ、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

また、新たなギタリストの誕生!嬉しいですねぇ。


ギターを始めるとのことですが、ギターでどんな曲を演奏したいと思ってらっしゃいますか?
エレキギターにもいろいろな得意分野があります。
ジャズ・フュージョン系に向いているもの、
ヘビーメタル・ハードロックに向いているもの等などです。

ひとつの目安として、自分の好きな(演奏しようと思っている)ギタリストが持っているギターと同じような形を選ばれては如何でしょう?
全く同じものだと数十万円もする可能性がありますが、似たタイプのものですとリーズナブルな値段で購入できます。今は○○モデルと言うものもありますよね。

また、実際に楽器店に行ったら、ぜひギターを握って見てください(まだ弾けないでしょうが、握ることは出来るでしょう)。ギターを握ってみると分かるのですが、握る部分(ネックと言います)は、これもギターによって色々な特徴があります。
太い、丸い、細い、薄い、幅が広い、狭い・・・この中で自分に一番フィットするもの握りやすいものを選ばれたらいいのではないかと思います。
私は、握りやすさ=弾きやすさだ、と思います。

形が好きなギター(例えば、自分の好きなギタリストと同じモデル)でも握ってみると意外と、興ざめするものです。可愛いと思った女性でも話してみると、ちょっと自分とは合わないな、と言うのと一緒ですね(^^)。

もちろん、店員さんに色々と教えてもらった方がいいですよ。

個人的にはアイバニーズのギターが弾きやすくて好きでした。

参考URL:http://www.ibanez.co.jp/japan/frame_japan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!本当に助かります。
やはり実際にギターを握ってみた方が良いんですね^^
楽器店へ行って自分に合うギターを探してみたいと思います。アイバニーズのギターかっこいいですね^^

お礼日時:2004/09/19 00:28

どういう音楽を目指すのかにもよりますが,まあ,最初の一本としてはとくに問題ないと思います.



ただし,ある程度弾けるようになるともっといいのに買い換えたくなるのはほぼ確実です.が,そこまで辿り着けるかどうかまだわかりませんので,このあたりではじめてみてもいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これは初心者向きのギターということですね!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/19 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!