プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターのチューニング時、ペグが固くなりこれ以上回らなくなりました。まるでネジの締め付けみたいに、「これ以上回らない」といったところです。チューニングのアップができません。ちなみにギターはオベーションのCDX-48ですけれど。どうすれば締め付けができるようになりますか?教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

実際にモノを見られないので何とも言えませんが、


ペグのボタン(回す時持つところ)の先にあるトルク
調整ネジをドライバーで左に回してゆるめてみまし
たか?

これ以上回らないということは、ぜんぜん回らない
ということですよね?まぁ「トルク調整ネジが締まり
過ぎてて一切回らない」ということはない気がする
ので違うとは思いますが、一応やってってみる価値
はあるかと・・・。

yukarin1950さんは2009年の8月にも同じような
質問をされているようなのでもっと別の・・・、ペグ
自体の問題なのかも。

買ったお店(違うお店でもいい)へ一度ギターを持
って行って相談してみたほうがいいかも知れませ
んね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ペグのボタン(回す時持つところ)の先にあるトルク調整ネジをドライバーで左に回してゆるめてみましたか?」のお言葉通り行動しようとしてもお恥ずかしい話ですが、「トルク調整ネジ」の言葉も初耳で最初は戸惑いました。締まらないペグの内側を見ると、ペグの反対側のネジ先?のようなものが他のものより出過ぎていました。とりあえず、無我夢中で教えて頂いたように「トルク調整ネジ」をゆるめ、ペグもゆるめるとなんと気になっていた「出過ぎていたペグの反対側のネジ先?」が正常なペグと同じくらい元に戻っていました。あとは締め上げが楽になりました。ぺぐの仕組みも教えて頂いたような気がします。本当に有難うございました。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/10/25 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!