プロが教えるわが家の防犯対策術!

If it will be sunny, we will go on a picnic.
この文は、英文としておかしくないですか?
違和感はありませんか?

A 回答 (3件)

違和感ありますね。

Will が2つある事に違和感を感じました。
私なら、If it will be sunny, I could go on a picnic 変えたいです。
    • good
    • 0

この文章では文脈的にダメですね。

時や条件を表す副詞節のなかは未来のことであってもwillは使わないって言うのはあってますけど例外はあります。例えばIf you will come to the party to night, I’ll be very happy. ここでは依頼の意味が入ります。もし今夜パーティーに来てくれたら、とても嬉しいな〜。
天気に晴れてくださいと、依頼できませんよね?だからこの文ではwillを持ちいらずに原型にするほうが適切です
    • good
    • 0

時や条件を表す副詞節(まさにifやwhenなど)では、未来形も現在形で表すので、


ここでは
if it is sunny
だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!