プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の11月から歩きで一人四国八十八ヶ所お遍路(1400キロ)に行こうと思っています
大半は野宿ですごそうと思っているのですが、
キャンプなどしたことないのでどこに行けば安くてよいものが手に入るかがわかりません。
アウトレットでも季節はずれのものでも良いです。
とにかく安くて定員さんが親切なところ!
ほしいものは、寝袋、テント、ザック、靴、携帯用コンロ、スリーピングマットなど、です。
全部で5万円ぐらいでそろえばよいです
なるべく神奈川県か東京都でお願いします

A 回答 (9件)

キャンプしながら日本中を旅して周ったことがあります。


はっきり言って、5万円の予算で揃えるのは困難です。

キャンプ道具の重さに耐えられる登山靴(トレッキングシューズ)が、安くとも2万。
冬の寒さに耐えられるシュラフが2万。
携帯コンロ(ストーブという呼び方が一般的)は小型の登山用の物で5000円もあれば買えるかな。
軽量なテントなら3万はします。
(重さと耐久性を気にしなければ1万円程度から)
ザックも、キャンプ道具をすべて詰めるザックなら70リッターは欲しいところ。
ちゃんとした物なら2万くらいしますね。
スリーピングマットは安い銀マットなら数千円かな。
雨具も必要です。
2万くらいのゴアテックスの物がお勧め。
モンベルのドライテックの物ならもうちょっと安いかな。

あなたが超人的な体力の持ち主なら、重いテントでも、薄いシュラフでも、薄っぺらなスニーカーでも大丈夫でしょうが、
長い旅、少しでも良い物を選んだ方が良いかと思います。
困難も修行のうちと言うのなら、それもそうかもしれませんが・・・


お店は、

新宿のSRC
http://www.src.powers.co.jp/

水道橋のさかいや
http://www.sakaiya.com/

神奈川なら横浜鶴見のIBS石井スポーツ
http://www.ibs-ishii-sports.co.jp/

そんなことろでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本中旅したというのはすごいですね
説得力ありすぎです
何とか安いものを探してみようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2004/09/19 23:17

No.6の回答者です。


情報収集はすすめていますか?一件耳にしたのでお知らせしておきます。
台風の影響で60番札所の参道となっている林道が十数ヶ所で崩落しているとの事です。「年内の復旧は難しい。」と発表がでています。
お遍路は春にしてはどうでしょうか?
それも修行だと割り切るには、季節も状況も悪いです。
山の中は携帯電話も不通になっている事が多いし危険ですから・・・。しっかりと情報(新しいの)を集めてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます
今しかチャンスがないので
この冬に行くことに決めています
何か情報がありましたらまた教えてください

お礼日時:2004/10/10 18:46

四国や各地の霊場を歩き遍路をした者からアドバイスさせてもらいます。

確かに「野宿しながら遍路」は憧れると思いますが、あまりお勧めできません。歩き続けるに必要なのは体力の維持、そして荷物の少なさです(本当に歩き始めるとハンカチ一枚でも軽くしたいと思いますから)。宿屋では洗濯することが出来るので、着替えなども本当に少なくて済みますし、衛生の面でもプラスになります。また、治安の面からも遍路宿を利用した方が良いかと思います(ひと昔前と違い、お寺や神社、付近住民も野宿を歓迎しないと思いますよ)。
 あと、歩く上での注意点は、舗装道路は膝にかなりの負担がかかるので、サポータを用意するといいです。また軍足(指が分かれた靴下)を履いて、その上に厚手の靴下(私はサッカー用を利用しました)を履くと豆を作らずに済みます。トンネルを歩くこともあるので、リュックには反射テープを付け、排気ガス対策にマスクを用意するといいでしょう。
 それに杖は必需品です。実用品というだけでなく、古来より日本では「杖」は神を地上に招くための神聖なものとされました。その影響を仏教でも受け、巡礼は杖を必ず持ち、四国なら杖に弘法大師が宿る、つまり「同行二人<どうぎょうににん>=遍路は絶えず弘法大師とともに歩く」というのが実感されるのです。また宿でに入るときも、まず杖を綺麗に洗い丁寧に扱います。この杖は生涯の宝となるものです。
 少し気をそぐようなことも書いたかもしれませんが、無事遍路を成就されることをお祈りします
(追記、遍路地図は「へんろみち保存協会」のものが最高です。下記のHPから購入できます) 

参考URL:http://www.taihodo.co.jp/FS-Shop/shop/etc-7_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩のアドバイス大変ためになりました!!
実際に行った人からお答えが帰ってくるとは
思いませんでした
野宿はほどほどにしようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2004/09/26 21:16

日本でなら、場所としては、東京・神田がお勧めです。



蛇足:
>キャンプなどしたことないのでどこに行けば安くてよいものが
⇒ただ、冬のキャンプは未経験者にはお勧めできません。凍死しますよ。 または天幕の中で火をつけておいて、一酸化炭素中毒で死にます(去年も日本でもありましたね)。

とりあえず、早速に上記で安いものをワンセット購入して、出発の前になるべく回数を多く、土手や山中で天幕で泊まって見て下さい。
晴れの日だけではなく、雨の日などの条件が悪いときの経験を積んだほうが良いでしょう。

これで、実際に他に必要なものが分かってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一酸化炭素中毒考えたこともありませんでした。
あやうく死んでしまうところでした。
とりあえずどこかで野宿の練習してみようと思います

お礼日時:2004/09/20 21:11

四国在住です。

装具の回答ではありません。
十一月に歩き遍路??四国は暖かいと思っているでしょ(笑)
ご存知かもしれませんが、西日本最高峰あり。平地は大丈夫ですが、峠も多いし山寺は大変かも....。
素直に一番から出発するとして、十二月は大変になるかもしれない所が何箇所かあります。野宿もキビシイ!!
私、66番で十二月と三月にロープ-ウェー以外入山禁止の立て看板みたことありますし、情報収集を怠りなく!!。
一般道はわりと整備されてるので大丈夫かな。山寺への歩き遍路道は、天気悪い時は要注意です。
まあ、雪の心配が無い年もありますので今年がそうだといいですね。
良い出逢いが沢山あって無事、結願を迎えられる事をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり四国のことを知らないので
四国在住のかたのお答えは説得力があります
冬山は気をつけて生きて帰ってこようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2004/09/20 21:15

 お遍路、いいですね! 前は宿坊を兼ねているユースもありました(早朝のお務めで起こされる…)が、いまはなくなったかも。

たまには宿も、疲れがとれていいですよ。四国の「宿坊」で検索できます。
 アウトレット(アウトドアショップのバーゲンを狙うのも可)や釣具屋(上州屋など)を利用して、最低以下くらいかかります。
 寝袋:1000円~(使えるものは7000円~)
 テント:1万円~3万円
 ザック:1万円~
 靴:1万円~
 携帯用コンロ:(カセットガスなら)1000円~
 スリーピングマット:(銀マットなら)500円~
アウトドアショップは高いです。が、アドバイスはもらえます。既出ですがSRCやさかいや、池袋の秀山荘はいいと思います。

 安い値段をとるか、軽量コンパクトをとるかは難しい問題です。安いものは重い&大きいので徒歩には不向きですよ。自分の場合、70リットルのバックパックのフル装備で20キロありました。軽量のグッズは高くて買えません(汗) バイク旅だから可能でしたが、歩きだとキツイかも。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くにある上州屋見てみようと思います
なるべく軽量のものを探して
お遍路がんばってきます

お礼日時:2004/09/19 23:20

 五万円!! あきらめてください(^^;



11月に四国でキャンプ、寝袋は冬用と書かれている物を購入してください。

テント、釣具屋さんやホームセンターで安く手に入りますが、ぼちぼち季節はずれなんで在庫を外すかも、そーいうところではあまり小人数用(1~2人用)のテントを扱っていないので、探さなきゃ

携帯用コンロ:カセットコンロのボンベを使うタイプのコンロを探してください。

スリーピングマット:最初は銀マットでいいでしょう。

靴:布製のトレッキングシューズですね。

コッフェル(鍋)やヘッドライト(懐中電灯)食料に水筒おかしにおやつ、着替えに雨具、etcと詰め込みますから、ザックは最低で30L以上の物がが必要、50Lぐらいのになるかな?

小型軽量な物ほど値段が高いので注意が必要、安いとデカイからその分リュックも大きめ

全て積めこんだら、30kgぐらいすぐになっちゃうので、1日どころか1km歩いただけでバテますよ

確実な製品を買うのなら、IBSかICI石井スポーツで
http://www.ici-sports.com/
http://www.ibs-ishii-sports.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
5万円やはり無理ですかね
でもお金ないし・・・
何とか5万円台で探してみようと思います。

お礼日時:2004/09/19 23:15

本格的にされるのなら、登山用のお店ですが、最近では釣り具を扱っているお店でも扱っているようですね。



お遍路さんですが、大半のお寺には宿坊もありますし、お寺の周辺には民宿も沢山あります。
いくら四国でも冬は寒いです。あまり無理をせずに、頑張って下さい。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近所の釣具店を見て回ってみようとおもいます

お礼日時:2004/09/19 23:14

 いきなり本番に臨むのではなく、一度、家の近くで一晩か二晩野宿してみたらいいでしょう。

そしたら、何が要るか、何が要らないかがわかります。たぶん、必要なものはホームセンターで揃うと思います。
 あれこれアドバイスしてくれる親切なところは高いですよ。それと、徒歩だと、極力軽装備にしないと、必ず途中で挫折します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりいきなり本番に行くのは無理だと思うので
高尾山あたりで野宿してみようと思います

お礼日時:2004/09/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!