プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1男です。バスケ部で7月頃に膝が痛くて近所の整形外科に行ったら半月板の損傷だと言われました。
8月にMRIをとった時は右左どちらも半月板が白くなっているといわれました。

半月板を固めるために太ももを鍛えろと言われて
ずっとやっているけど、なかなか治りません

部活でもずっと走らずにいるけど最近では膝立ちしてもとても痛みがきます
手術はまだ中学生なのでさすがにしないほうがいいと親は言うのですがずっと痛いです

半月板が痛くなくなるようなトレーニングなどあればお願いします
手術はした方がいいのかどうかもお願いします

A 回答 (2件)

半月板が痛くなくなるトレーニングは


しない方が良いと思います。

運動するのは良いことですが、
バスケットボールは合う合わないがあります。

既に半月板を痛めているので、

膝に負担のかかるハードなスポーツは、後々の長い人生を考えて、控えた方がよいと思いますよ。

ハードでない膝に負担のかかりにくいスポーツは⁉️
と考えるとあまりありませんが


強いて言えば水泳部かなぁ。

既に私は中年ですが、

中学生の時に痛めた、右膝が未だに時々
痛くて、歩き回る仕事は続けていけなく
今はデスクワークをしています。

まだお若いので運動したいと思いますが、膝の専門医に相談し
手術した場合のメリットと
デメリットも聞いた方が良いですよ。

医師によっても方針が色々なので、
手術が本当に必要なのかも

心配かと思いますので、
セカンドオピニオンもみつけて
自分の納得したうえで、

どうするか決めた方が良いと思います。

もちろんご家族にもしっかり相談してくださいね。
    • good
    • 1

膝の専門医に相談してみては?



病院やクリニックの整形外科には、
膝の専門医がいます。
専門医に診療が的確です。

私も高校の時に、半月板損傷と靭帯損傷しました。
高校を卒業してから その手術をしました。
半月板損傷は、的確な処置をしないと
歳を重ねると 変形性膝関節症になりやすいので注意が必要です。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

膝の専門医に相談して手術も考えてみようとおもいます

この先の事も考えて処置をしていこうと思います

お礼日時:2017/11/24 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!