アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復讐殺人は法が許さなくても、世間の一般大衆は同情して許しますか?

A 回答 (10件)

復讐に至った経過や、殺し方にもよるでしょう。



逆恨みで、残虐に殺したのでは、誰も同情
しません。

悪辣だが、法では裁けないので、
やむにやまれずにやった、
なんて場合には同情して許すと思います。
    • good
    • 0

はい、私は許します。

    • good
    • 0

毎年赤穂浪士が放映される国ですからね、10年越しとか20年越しの復讐劇が有ってもおかしくはありません。


しかし、全員切腹‼️
そこでの潔さも、同情されるのかな。
世間が許しても法は許さない、それが大切なのかも知れません。
    • good
    • 0

同情しますが、許しません。


法が同情し、許す介護殺人(殺人罪なのに執行猶予になる)ですら、世間は許さない(一般人と同じ扱いをしない)のですから。

いかなる理由があっても殺人犯は、何かあったら人を殺す人間として扱われます。
    • good
    • 0

本当に復讐したいなら、同情も許してもらう事も考えないですよ。


復讐にあるのは憎しみだけですから。
    • good
    • 1

世間が許しても法で裁かれたら結果は同じだけども?


同情買いたくてやる復讐なんてないでしょう。
相手が憎くて殺すのに関係無い他人の心配してどうすんですか?
    • good
    • 0

・犯人から「何の落ち度もない家族を殺された」レベルの理不尽な仕打ちを受けたことが広く周知されていた


・殺人を人前でしていない
・相手に子供がいない
・相手を殺した後はすぐに自首し、取り調べに協力した

これくらいの条件を満たしているなら。
    • good
    • 0

どちらも居るだけ・・



けれど 復讐すれば 予習が付く・・・・

あなたに復讐された者の 親族や子孫が あなたの親族や子孫に復讐する事になる・・

江戸時代の敵討ちは 一見 一回限りだが それは 人間の見た目・・

実際は 復讐劇が 終わって無いから 子孫にまで 繋がってる・・

此処を 知ってる者と 知らない者では 人生が どの様に なってるのかの判断方法が違う・・
    • good
    • 0

同情はしますが、犯罪は犯罪です。


法治国家ですから。

後は弁護士が頑張ることと、裁判官がどれだけ情状酌量してくれるかでしょうね。
    • good
    • 0

日本は嘗て仇討ちが公認されていたというお国柄です。


拍手喝采を浴びることでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!