プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のとてつもない口臭



友人の口臭に悩んでいます。排水溝の様な臭いがしたり、またある時は発酵した様な臭いだったりさまざまです。2メートルほど離れていても臭います…
歯にも黒いカビ?の様なものがあり凄く汚ないです。歯医者に行く事をすすめてみたりしましたが行く気はないそうです。
ガム食べる?と言ってみても嫌いだからいらないと断られ、マスクしたら保湿効果で肌にいいよ~と言ってみてもマスクするの嫌いと言われて直接口臭の事も言えずどうしていいかわかりません。友人は自分以外の人の口が臭いだとか、あの人はワキガ臭いとか言って馬鹿にして笑っているので自分では全く気づいてないようです。職場も同じで毎日苦痛です。本人に気づいてもらうにはどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

俺はよく女房に言われますよ。

単身赴任生活しているから、久しぶり逢うとお腹空いた匂いがするって言われます。夫婦にしかわからないものですね
    • good
    • 0

とても言いづらいことなんだけど…貴方の口臭が気になるの。

気を悪くしないでね貴方のことを思って伝えた方が良いかと…的な…やんわりと…
ジョークでいうと逆に良くないような気がします。
でもなかなか伝えづらいですよね。
    • good
    • 0

はっきり口匂うと教えた方がいい!二メートル!病院連れて行き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたい。正直ハッキリ言いたいです‼ 1年以上アレコレ勧めても受け入れてくれないというか気づいてくれないし… 言う勇気がなくて、とりあえずマスクをで自衛してます。

お礼日時:2017/11/28 00:43

飴余ってるからあげるかガムで対応してる私

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムあげると言っても食べてくれませんでした(T-T)

お礼日時:2017/11/28 00:37

いうのが、その人のためだけどねぇ・・


私の職場にも同じような人がいて、(いい人だったけど)みんなで悩んで上司に相談し、上司から言ってもらいました。そしたらすんなり受け入れられたみたいで、かなりマシになりましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の上司はあてになりそうにないです…

お礼日時:2017/11/28 00:35

昨日食べたものの臭いが濃いく香るから こちらが


お腹すくから
歯磨きしてくれと
ジョウクのような感じで。

あまりきつく言うと 意固地になるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジョークの感じで…も考えてみたけど、勇気がありませんでした…

お礼日時:2017/11/24 18:32

う~ん、遠回しにそこまで言っているのに気が付いてないんですね。


でも直接言ったら傷ついちゃうかな?
我慢できないくらい臭いんですよね?2Mも離れてるのに漂うって事は。

どうしようね、ワキガでバカにして笑ってる時に◯◯ちゃんも口めっちゃ臭いけどねwwww
と冗談っぽく言ってみたら?もう最終手段はこれしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も冗談ぽく言おうと考えて言えずじまいです。傷つきそうだし、下手したら逆ギレされそうで… ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/24 18:35

わかります…


嫌いなら言い放ってしまいたいくらい臭うんですよね…
自分にも身近に一人居て、みんな我慢してました。
ある時、子供が無邪気に「この人お口臭ーい、歯磨きちゃんとしないとだよー」という事で気付いてから、周りみんなで無言の肯定。
それから半泣きの状態をみんなで一斉に慰めつつもしかめっ面という大惨事。
でも雨降って地固まるって感じに自然と口臭を気にするようになりました。
原因は一番奥の歯の奥側を磨けて無くて溜まったものが発酵してたみたいです。
歯磨き指導と即効性を求めて少し削ってもらったみたいです。

この経験から、フォローを考えた上でハッキリ言った方がいい結果になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハッキリは怖いです(>_<)
とにかく他人の事を臭いとかブスだとか馬鹿にするタイプなので逆ギレされそうで…

お礼日時:2017/11/24 18:38

若そうだから歯周病って感じでもないし、『臭い玉』というやつかもしれませんね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

臭い玉ですか…調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/24 18:39

質問者さん、お優しいですね。


それとなく伝えても気付かないようなので、もう、ハッキリと伝えてもいいと思います。その方が本人の為にもなります。
「呼気が匂うみたいだけど、体調わるいのか?」
とか、どうでしょうか?
臭いからケアしろって言うより優しくなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。…でも私は優しくないです。友達の口臭が酷すぎてイライラさえしてしまいますし…

お礼日時:2017/11/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!