アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本武道館で最初にライブ(コンサート)を
行った日本人アーティストって誰なのでしょうか。
何年かもわかると助かります。

A 回答 (5件)

矢沢永吉さんみたいです。


77年のこととか…。

参考URL:http://www.yazawa.ne.jp/history/who_jp.html
    • good
    • 0

77年の矢沢永吉さんが最初だと聞いたことがあります。



参考までにあと2件。
79年の南こうせつさんが最初とも聞いた事があります。
(永ちゃんより2年遅い...)

↓ここにはタイガースって書いてありますね。
http://tv-tokyo.co.jp/bangumi/ad-matic/9910232.htm
(タイガースは何年なのかは分かりません。)
    • good
    • 0

#1です。



#2さんの情報を調べてみました。

『タイガース 武道館』で検索したところ
71年の事みたいです(どうやら解散コンサートらしい)

初めての日本人アーティストは「ザ・タイガース」で71年
初めてのソロアーティストは「矢沢永吉」で77年ということみたいですね。
    • good
    • 0

グループではザ・タイガース(1971年1月24日)、


ソロアーティストでは1976年に南こうせつさん(3月29日)、沢田研二さん(12月23日)が行っています。
矢沢永吉さん(1977年8月26日)は“ロック・アーティスト”として初なんですね。

ライブ盤は以下が残されています。
タイガース『フィナーレ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
南こうせつ『GOOD VIBRATION』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …

単独でなければ、1967年12月2日にタイガース、ブルーコメッツ、スパイダースが合同公演を開催しています。
タイガースは、翌1968年3月10日に映画&新曲発表会の為、武道館を借り、撮影しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
失礼ながらこちらでお礼させていただきます。

皆様の回答をもとに私の方でも調べてみましたが、
#4の方の回答が最終的な答えになるようですね。
なにやらアメリカ映画の「全米1位」みたいな、
いろんな基準での「最初」があるようで(笑)

南こうせつ…ちょっと地味というか意外ですね。
もちろん当時はすごい人気だったわけですが。

#5の方のドリフターズ、
変則的ではありますが、一番正しい答えかも(^^;

お礼日時:2004/09/20 18:40

ビートルズの前座でザ・ドリフターズもやってましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!