アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月上旬に四国から長野経由で群馬県に車で行くのですが、ノーマルタイヤで高速道路は大丈夫でしょうか?
かと言ってスタッドレスタイヤを買う余裕も無くm(_ _)m
レンタカーも考えたんですけど、日数を考えるとだいぶかかります。宜しければ注意する所とか、アドバイスを頂けたら
ありがたいです!

A 回答 (5件)

> 12月上旬に四国から長野経由で群馬県に車で行くのですが、ノーマルタイヤで高速道路は大丈夫でしょうか?

長野経由ということは中央高速、上信越道、関越道を利用と言う事ですね?
でしたらノーマルタイヤでの挑戦は止めましょう。
時間帯と天候によっては何も問題無い場合が多いですが、チェーン規制が無くても一部(特に橋の上やトンネルなど)が凍っていたり霜が降りていたりしてノーマルタイヤでは危険な場合があります。

今年は冬が早いです。12月は例年より冷え込むという予想です。長野方面に用事がある場合は「スタッドレスでチェーン搭載」でないと危険と理解ください。
東名→圏央道→関越で群馬でしたらノーマルでもOKでしょう。ただし、群馬でも水上、沼田といった場合はNGですが。。。

参考まで。
    • 0

>12月上旬に四国から長野経由で群馬県に車で行くのですが、ノーマルタイヤで高速道路は大丈夫でしょうか?

12月上旬ならば長野県や群馬県民は当たり前のようにスタッドレスですが。
雪が降らなくても日陰は凍結しています。
自爆ならまだしも他人の車まで巻き込まないでね。
    • 0

雪が降らなければ、高速道路はなんとかなるでしょうが、峠越えがあるので、天気が怪しければほぼ確実に雪だと思っているほうがいいでしょう。

雪が降って、高速でスリップすれば「死」につながります。あなたは死ななくても誰かを殺す可能性も考えてください。

スタッドレスが無理なら、チェーンを用意すればよいでしょう。ホームセンターなら1万円以下で売っていますよ。

また、必ず事前に取付する練習もしてください。一度だけですが、新しいチェーンを購入したら、不良品だったことがあります。
    • 0

わかりません。

雪が降ったら一発アウトですので、今の時点でご旅行の際に雪が絶対に降らないとは言えません。
ただ、この時期なら地元の人は大部分がスタッドレスに換えています。
    • 0

もし雪が降ったら危険です。

場所によっては検問があり、追い返される所もあります。

せめてイエローハットなどでチェーンを調達してはどうでしょう?
    • 0