牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

JAVAの初心者です。。

ただいまMouseEventおよびMouseListenerをもちいて、
とある画像でMouseを用いた距離の測定を行うプログラムを作成中なのですが、、

public void run(){

addMouseListener(this)
}
public void mouseClicked(MouseEvent e){}
public void mousePressed(MouseEvent e){

int x1 = e.getX();
int y1 = e.getY();

}
public void mouseReleased(MouseEvent e){
int x2 = e.getX();
int y2 = e.getY();

Line = Math.sqrt((x2 - x1)*(x2 - x1) + (y2 - y1)*(y2 - y1));
}
public void mouseEntered(MouseEvent e){]
public void mouseExites(MouseEvent e){}

プログラムとしてはプレスとリリースで直線距離を測定し、
その後、その距離を用いて他の計算を行うものなのですが、
mouseReleased時にgetX()メソッドをもちいて測定した距離(変数Line)を他のクラスに継承させたいのですがうまくいかないのです。

mouseReleasedメソッドにSystem.out.println(Line)を加えると確かに期待通りの値が出るのですが、
return Line;ではMouseEventメソッドにvoidをつけなければならないために不具合が生じてしまいます。
この変数Lineを他のクラスで使用する場合どのようにすればよいでしょうか、ご指導おねがいします。

また、もう一つの問題点として、このMouseEventを一度起動させると何度マウスを動かしても何度も処理をおこなってしまいます。このMouseEventの終了(可能ならばmouseReleased時に終了)させるためにはどのようなメソッドを加える必要があるでしょうか??
あわせてご教授願います。。

A 回答 (1件)

1.変数Line(doubleかな?)をクラス変数にしてアクセサ(getLine()メソッドとか)を用意して外からはgetLine()メソッドを介してLineの値をとるようにすれば良いのではないかな。

2.MouseEventSourceが1度mousePressed→mouseReleasedを実行すると後はもう要らないという事かな? それならmouseReleasedでremoveMouseListenerを呼んでやるとどうなるだろうか(未検証)。まぁ、それよりも状態管理で制御してやる方が良いと思う。例えば、マウスプレス待ち、マウスリリース待ち、マウスイベント開始待ち、など。

・マウスイベント開始待ち:押しても離しても何も起こらず。
・マウスプレス待ち:押したらマウスリリースイベント待ちへ、離しても何も起こらない。
・マウスリリース待ち:押しても何も起こらない、話したら距離を算出してマウスイベント開始待ちへ
    • 0
この回答へのお礼

1、getLine()メソッドを介して、外からLine値をとることができました。
2、mouseReleased()でremoveMouseListener()にて、MouseEventが停止いたしました。。

大変参考になりました。
ほんとうにありがとうございました。