アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ありません。

冬の祭典「さっぽろ雪まつり」と幻想的な「小樽雪あかりの路」
https://jre-ot9.jp/items/8985
1室2名 96800円 1室1名103800円

このツアー料金、ツアー内容に対してずいぶん高くないですか?
利用ホテルもそんなに高級なホテルでもありません。

一昨年、同様の類似ホテル宿泊の行程で、
航空券+ホテル2泊選択のパッケージで45000円ほど

北海道の定期観光バス
小樽・余市のコース 4400円 これに類似 札幌乗車 小樽下車 
http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/6485

ここまでで約5万円 
このほかに昼食一回 千歳空港往復からの電車代を加算しても+1万円  60000円

質問1
どう考えてもこのツアーは 「添乗員同行」「貸切りバス」という条件を考えても
2~3万円は高いと考えるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
(私が貧乏性なのでしょうか??)

質問2
そもそも私がこのようなツアーに参加しなくても、飛行機のマイル特典利用や航空券の個別手配を含めて計画できるからこう考えるのでしょうか?

質問3
「大人の休日倶楽部」には、自由に乗り回せる期間限定のきっぷを目的に入会しました。
・JR北海道・東日本 特急乗り放題 5日間 26000円
・JR東日本特急乗り放題 4日間 15000円
・北陸フリー切符 往復北陸新幹線 普通車指定席 北陸フリーエリア4日間乗り放題 22000円

しかしながら、そこで紹介される会員限定ツアーには高価なものが多い。
「カシオペア」を使うとかならわかりますが、それほどでもないと思われるツアーでも
高いなあと感じるものが多い。
北海道の冬のホテルは全般に安く泊まれます。
特に道東方面。こんなに安くていいの?と思うような価格です。
(自分ならもう少し安く旅行できると思う。)
また、新聞にも掲載される、トラビックスなどのツアーは価格訴求型です。
(行程が詰め込み過ぎだと感じ、フリーでないツアーには参加したことがない。)

大人の休日倶楽部のツアーに参加される方は、「情報弱者」なのではないか?
と感じましたが、実際のところはどうなのでしょう?

質問4
大人の休日倶楽部の会報が来ると、うーん なんだか 自分と違うんだよな・・・
と感じます。
このような旅行の主たるターゲットは、富裕層の女性なのでしょうか?
(私自身も、定年リタイア後でも厚生年金等に加えて、相続で得た不動産収入もまとまってあり
 払えないことはないですがもったいないと感じてしまいます。)
これだけのお金を払うなら、近くの外国に安く行った方がいいか?と思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ツアーでなければ行きにくい場所、公共交通機関では移動効率が悪い場所はツアーも有利ですね。
    しかしこのツアーの場合そこまでする必要があるのか?と感じてしまいました。
    添乗員の説明・・・バスガイドさんとは違うし 
    海外旅行の場合添乗員が次の旅行を誘うというパターンはあるようですね。
    しかし、最近のツアー スキルが低い添乗員が多いと感じています。
    (安いツアーだからか???) 
    私がまだ若いからなのか・・・一般的なツアーでずっと同じ人と乗合わすのは苦手です。

一方で、フリーパスで旅をする 85歳のおばあさんとは意気投合してしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 10:36

A 回答 (5件)

高い理由は、結局「JR」というブランド代なんだと思う

旅行の場合は、ある意味体を預けるわけだし、少なくとも数万円という大枚をはたくので、信頼の置けるメジャーな会社を利用したいとか、自力で行程を組んだり行き先を考えたりするのが面倒という人もいるので、そういったニーズに対応しているのではないかと思う
旅行の場合は催行後の返品・返金は効かないので、絶対に失敗せず確実に楽しめる旅行を、という気持ちが強ければ、ブランドにすがるしかない
バッグや洋服も、全く同じ素材・同じ製造工程・同じ流通経路・同じ店舗で同じ店員が販売しても、ブランドものとノーブランドでは価格が何倍も変わる
それと考え方は同じなのでは
    • 0

全くお説のとおりです、あの種のツアーは割高、その分便利な時間の乗り物が優先確保されている、添乗員・ガイド等も質がいい、という同一テーマでも内容が違う、という国鉄以来の慣習だろうと思っています。

滅多に利用しませんが、雪祭りや東北夏祭りは場所・ホテル・時間配分等で楽が出来そう、年取ったらたまには良いかもしれない、と思っています。

私もリタイア組ですが、まだ大判時刻表からLCCの資料等はデスクに常備、鉄道少年の癖が抜けません、妻と同行の場合は手製ツアーは回避です。(理由はお判りでしょう・・笑)

故郷が鹿児島なので、若い人で海外はアチコチ行ったけれど、鹿児島は知らないという人に「温泉のよさ」「青魚の朝捕りもののすばらしさ」等を解説して郷土愛を発揮しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

JR九州乗り回してみたいけど、「豪遊券」はなくなったので行く気がしません。

HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS を通年発売して欲しい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HAPPY_BIRTHDAY%E2% …

JR四国は誕生月に毎年乗り回しをしています。

未だに新幹線を東京から博多まで乗りとおしたことがありません。
理由は高いからです。
しかし乗ってみたい・・・でも高い!

18きっぷは大嫌いです。年になると疲れるだけ。

九州に行くときは飛行機 鉄道は最小限の利用。

フルムーンパス カミさんがグリーン車でも3時間も乗るのは嫌だというので
乗り回しが実現しません。
一人じゃできない・・・

そうなんですか!地元のわたしも知りませんでした。

あなたほどの行動力の方はツアーじゃない方が安上がりですね。是非、気をつけていらして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌のホテル 駅周辺が混むことは確かですが、周辺に行くと結構空きがあるものです。
2月8日あたり 今調べてみても市内でもポチポチありますが、
定山渓では安いところもある。(遠いですが温泉がある。)北広島はそれほど高くない。

とりあえず予約しておいて、キャンセル料がかかる寸前まで検索。予約替えを続ける。
何とかなるものですよ。

なにせ、羽田ー新千歳 マイル利用で 飛行機代ただで雪まつり時期に来たこともあります。
むかしに比べると、羽田ー新千歳 運べる人数が増えました。

今の国内旅行のライバルはアジア方面からの観光客です。
彼らは本当にたくましく中級のホテルを予約してしまいます。

しかし最近は民泊の利用も増えている感じです。
ススキノの裏手のマンションに外国人が消えて行きます。

高い理由は、札幌雪まつりのシーズンはホテルの料金がつり上がる上に、予約が全く取れなくなります。

札幌雪まつりの開催期間中に、自分で予約しようとしてもろくなホテルは取れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それが意外に直前になると取れますよ。
雪まつり期間中
(とりあえず押さえのホテルはとっておきます。カプセルとかドミトリー、ゲストハウス、民泊ではないです。そんなところは泊りたくない。)
雪まつり期間中に札幌グランドホテルにとても安く泊まれたことがあります。
(名物の朝食付き)
小樽は泊ったことがないですが、千歳に泊ったたこともあります。

行動力、調査力、比較検討できない人は価格を比べずに高いとも思わず頼んでしまうのでしょうか?

高いと思ったらツアーは使わないでフリー切符だけ利用すればいいだけの話ですよ。

自分で宿や交通機関の手配できない人が利用しているのでしょう。
もっとも、ツアーだと個人では行き辛い場所に行けたり、添乗員の説明を聞けたりする利点もありますが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>自分で宿や交通機関の手配できない人
結局のところ、いわゆる「情報弱者」ということですよね。
ちょっとネット調べても、街を歩いて旅行会社のパンフレット集めても、もっとお得に
できるというものが多いと感じます。

先日の、大人の休日倶楽部パス期間に青森駅で秋田行きの特急を待っているときに
出会った85歳のおばあさん。私から見たら親の歳です。
毎回その期間に、孫や息子娘に会いに行ったりしているそうです。
55歳まで会社の事務員として勤めていたそうで、時刻表を見るのが楽しみだそうです。
本当にありがたい切符だ と言っていました。