dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

したの漢字の読み方が正式に変わることってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 下の名前例えば中学の時は呼び名が舞彩(まい)だったのに高校に上がった途端舞彩(まい)ではなく舞彩(まあや)になったなどです

    漢字は同じなのに、呼び名だけ変わったというのはありえますか?

      補足日時:2017/11/28 16:10

A 回答 (3件)

名前の「呼び方」は、出生時に一応届けますが、それは別に「正式」というわけではなくて、どう読んでもいいのです。

当人の勝手です。読み方自体にも、根拠があろうがなかろうが問題ではありません。
どこかで何かの折に聞かれたり、書かされるかもしれませんが、変更しても一向に「法的には」構いません。
    • good
    • 1

あります。


戸籍にも住民票にも正式な「ふりがな」はありません。
どのように読むかは自由です。
パスポートなどの表記変更は面倒だがこれも可能です。
    • good
    • 0

ごめんなさい


どういう意味でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!