プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【施封】の読み方を教えてください。
封をするという意味だとは思いますが、正しい読み方がわかりません。
辞書で調べましたが載っていませんでした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ネット上では「施封」はかなりヒットしますね。


多くは、コンテナの封印作業や紙幣などの封緘の作業のマニアルでの用語のようです。
だとすると、「封」=フウ をするということで、「せふう」でしょうか。マニュアルや作業規定などには、結構どうよむのだろうという用語が多いですね。
    • good
    • 0

造ったことばですね。

仰せの意味のことばであれば、封を施(ほどこ)すでしょうから、≪せふう≫と読むのが自然と存じます。法令を施行(せこう)するですが、≪しこう≫読んでも、前後から意味を理解できます。だからこの場合は、間違いということは一概には言えません。でも施封はあまりなじみがないようですので、≪しふう≫というと、施封の字は画きにくいと存じますが。
    • good
    • 2

ホントは知らないのに知っているかのように答えられるのがこの種のサイトですよね。

そのようなものとしてお読み下さい。
セホウだと思います。
封には大きく分けて二つの意味があります。読みも変わります。
1 フウ 手紙を緘する
2 ホウ 1 領主にする
     2 先祖の祭祀をする
施封は私の考えでは2-2が妥当なのではないかと思います。
    • good
    • 0

施封(せふう)と読むのでしょう。

お札等を束ねる設備があり、封緘するために使用されています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!