プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職した、年金生活者です。
夫妻2人の年金270千円/月(夫195千円妻75千円)で、家は持ち家(一戸建て)でローンなし
蓄えは銀行預金2,000万円。
生活費は、年金で賄えています(現在の夫の小遣い月3万円)

年金生活者の皆さんの夫の小遣いをお教え下さい。

尚、夫の趣味は特になく、ストレス解消にパチンコに出かける程度です。

A 回答 (4件)

私は アラセブンの男性ですが 同じく3万円です。


もっとも 使うのは 理髪代 PC関係小物(インク等) ちょっとした交通費 本代 趣味の買い物程度で 多少は余ります。飲み会は健康上の理由もあり卒業しました
収入等は 質問者様と同様です 貯金は半分くらいですが(´;ω;`)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合は、パチンコ代があり、小遣い不足気味です。
パチンコで、幾ら使っているか、自分でも把握出来ていませんが、年間通してかなりの出費になっていると思っています。(勝つ月もあるので)

生活に支障のない範囲で、パチンコも続けるつもりですが。。。

お礼日時:2017/11/30 11:04

完全退職してから10年目、小遣いというより、お金自体を使うことがなくなりました。

たまに、母ちゃんからどっかに遊びにいっておいでよと、お金をもらうくらいで。お金は完全女房任せ。いつも、もっと使えってけしかけられていました。

今、女房に先に逝かれて一人モンになりましたが、生活費からすべて込みで、使った感じる月でも7~8万くらいの出費。一番多いのはガソリン代と外食費。周りの皆さま方からは、贅沢しすぎで使いすぎなんて言われています。毎月2回の1~2泊旅行と、3ヵ月毎に10日くらいの旅行しかしていないんですが。一人旅なので、宿は雨露をしのげて寝れればいいってところで、バックパッカーしています。10日旅行で、総費用10万円以内です。年に1~2度の家族旅行の時は、最高のホテルですが、息子・娘が払ってくれるし。

ローンなしの持ち家だと、かなり余裕のある楽々生活ができますね。車だって、現役の頃は2~3年毎に買い替えていたのが、今は、乗り潰すまでと考え。

酒と博打はしないので、旅先で知り合った可愛い娘っ子と一緒に食事をして奢りでも、安いモンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活費7~8万円以下との事で十分との事ですが?
我が家は使い過ぎなのか知れません。

ただ、子供達に残す等の考えは、全くなく、総て二人で使ってしまいたいと思っていますが
(ただ、病気・介護に備えて2,000万円には手を付けないで置こうと思っていますが)

お礼日時:2017/11/30 08:42

突然、退職後、金ずるが見つかったようで、


労働の対価は私のものってことのようです。
まだまだ年金で生活できる状況にはありませんが
財務省担当大臣としては、
今までそんな予算請求もなかったので、
見ない聞かない言わないって、ところです。
繰り返しになりますが、
自分は3万なんて絶対使っていません。
使ったと言えば、桁が全く違うのを
何回かだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎日が日曜日で、年金で生活の目途がつけば、元気な内に使わなければと思っていますが、、、

お礼日時:2017/11/30 08:35

自分はゼロです。

太古の昔から。
必要な分は使います。
ちなみに、相棒は教養費で本年度100万はすでに超えていますが
気にしないことにしてます。所詮人の金です。(半分は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
因みに、奥様?の教養費100万円以上とは?
又、そんなに使える程、年金多いのでしょうか

当方は、それ程使うと、預金取崩で老後破産の恐れがあり出来ません。

お礼日時:2017/11/30 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!