dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員から公務員への転職は可能でしょうか?現在地方公務員として勤務しているのですが、ある専門職試験(国家公務員)への思いが断ち切れずチャレンジしたいと思っています。公務員から公務員への転職はありえますか?

質問者からの補足コメント

  • 専門職試験は外務専門職試験です。超難関です。大学在学中に受けましたが落ちました。公務員から公務員と言っても、やはり外務専門職の仕事は地方公務員ではできないです。(できることもあるが、できないことも多い)受験は可能なのでしょうか。

      補足日時:2017/11/30 19:08

A 回答 (3件)

受験は可能。


ただし、合格するかは、かなり不透明。

なお、国家公務員になるのは、比較的可能な場合もある。
地方公務から、国家公務へ異動できる、人事交流制度を利用する。
一定期間、地方から国家へ異動し、そこで仕事をすることになるが、2~5年で元の職場へ戻される。
これを数回(過去の経緯を見ると3回くらい?)繰り返すと、その際の業務が良好だと、地方から国家へ移籍することができるらしい。
ただし、交流があるのは、一部の部署に限られており、全部ではない。

…うちの所はあるね。(労働局。民間&地方公務からの人事交流。年間、多くて5人くらい。ただし、1局で最大5人ということは、47労働局で、年間235人くらい、5年任期だと約1,000人か。)
    • good
    • 0

受験は可能ですが 書かれているように超難関ですよ。


仕事の傍ら 猛勉強の時間が取れますか? いったん辞めてという手はあります
    • good
    • 1

公務員から公務員に継続するかの意味がよく分かりませんが


地方公務員を退職して国家公務員になたとしたら履歴書は何年の3月31日退職4月1日国家公務員任官となると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!