誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。

妊娠検査薬を使おうと思ったのですが、ピルを飲んでいるため、ピルは検査結果に影響するのかな?と疑問に思いました。2週間くらい前に、飲み忘れがあったので、可能性はあるかも…と思って。
実は、予定通りに生理は来たんですが、なんだか固まりのようなものがいくつか出て、いつものような「血」っぽくないし、ひょっとして、初期流産だったのかも…と思いました。

ピルを飲んでいて、妊娠検査薬で検査すると、どのような結果が出るのでしょうか?
また、初期流産の状況はどんなものでしょう?いろいろ調べると、「生理と似ていて気づかない人もいる」みたいなので。

※ピルを飲み忘れたこと、妊娠についての回答、アドバイスについては、今回はご遠慮いたしますm(_ _)m。

A 回答 (1件)

ピルを服用していても、妊娠検査薬に影響はありません。

妊娠検査薬は受精卵着床後に、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)が高濃度に分泌されるので、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)を感知して、妊娠の判断をしようとするものです。
初期流産は「生理と似ていて気づかない人もいる」とまさにその通りです。ママさんバレーをしていて、妊娠に気付いてなく、飛んだ瞬間に流産したという事例(私の小学校の担任)もあります。
ピルを飲んでいて、いつもと違う生理の様子だったというのは、医師に伝えた方が良いと思います。別の子宮の病気も考えられますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検査薬に影響はないのですね。早速試してみます。
お医者様には、近いうちに行く予定があるので、その時に聞いてみます。
ありがとうございました。