アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流行語大賞は何時何処誰どうやって決めるのですか?

A 回答 (4件)

まず、流行語大賞ノミネートは『現代用語の基礎知識(自由国民社・刊)』の


読者アンケートの結果から編集部によって選出されます。
そして “流行語大賞は、流行語大賞を決定する選考委員会によって決定“ されます。

※委員会のメンバーは
①姜尚中(東京大学名誉教授)

②俵万智(歌人)

③室井滋(女優・エッセイスト)

④やくみつる(漫画家)

⑤箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)

⑥清水均(現代用語の基礎知識/編集長)

⑦鳥越俊太郎(ジャーナリスト) となっております(^^
    • good
    • 1

選考委員によって決められるのだが、しかしセンスの無さそうなヤツが多いよ。


通名 永野鉄男こと姜尚中とか
都知事選でおかしなこと言ってた・・・鳥越俊太郎こと変なおじさん
    • good
    • 0

委員がよってたかって投票で決めます。

    • good
    • 0

選考委員にセンスがないので流行語としては中途半端なものが選ばれがちですよね


まぁインスタ映えは妥当だけどふつうは「それな」とかじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!