アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビットコインの急暴落がビットフライヤー取引所のメンテナンス時間を狙って行われたそうですがビットコインの取引総量は数兆円規模に膨れ上がっていますよね?

幾ら投機筋が世界最大のビットコイン取引所のメンテナンス時期を狙って空売りしたとしてもあんな急暴落を作り出すには数千億円規模の空売りが必要なわけで5000億円とか空売りして暴落させて値が戻って行くときに買っていって儲けが出るカラクリを教えて下さい。

空売りして暴落に成功したとしてどうやって利益が出せるのでしょうか?

ビットフライヤーのメンテ明けにロスカットで口座が凍結されて全部売却済みになってたわけですよね。

で、ここからロスカットの売却ラッシュが起こって雪崩のように急落した。

最初にしかけた人は幾ら売りに出してたのですか?

誰が仕掛けたのでしょうか?

A 回答 (2件)

分かりやすい数字を使いますと

1. 私は今 100 万円で空売りポジションを作ります。
2. 相場が暴落してレートが 70 万円になりました。
3. その時点で空売りポジションを解消すると、70 万円で買って 100 万円で売った事になり、差額 30 万円の儲け。
空売りで仕掛ける人は、こうやって儲けます。

ビットコインの取引総量が数兆円規模と言われても、
ある人が朝9時に100万円分 BTC を買って、朝10時に全売却して、
朝11時に100万円分 BTC を買って、朝12時に全売却したら、
それで取引量400万円ですから。

コンピュータを駆使して、売り買いを頻繁に繰り返せば取引量は膨れますから、
その数字で市場規模は判断しづらいです。

5千億円用意しなくても、ある時点で出されている買い注文を、全て飲み込む程度の売り注文が出せれば、
相場を下げる事が可能です。
そして BTC はレバレッジが使えますから、本当に用意しないといけない資金量は10億円とか100億円とか、
その程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

投機で儲ける人や投資家は、基本的にはタイミングを選びますからいつやってもいいわけではありません。

例えば、すごく落ちそうなタイミングに合わせて、細い買い場で売るなら100btc程度でもいいし、あるいは少しずらして注文だけ入れといて見せ板にするなど色々あります。また、海外主要取引所のタイミングを狙ったり、国内でのアビトラージを利用したり色々あるでしょう。
基本的にはロスカットや個人の資本が少ない人を恐怖感から撤退させることを見越してやるのですから自分だけが買うのでは意味もないです。

板が薄ければ成り行きを入れるだけで見かけ上暴落してるように買うことも出来ますしね。

ただ、bitflyerの特にfxはシステムがあまりに酷くてわざとやってんのかと言うほど遅延したりするので、やりたいタイミングでもそうできるとは考えにくいですね。
最近はどちらかと言うと、投機的な仕掛けはfinexの方が多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました