プロが教えるわが家の防犯対策術!

現物取引をしている者です。スタイルはスイング(4、5日以内)です。

最近、スクリーニング(投資金額100万円以下)をしていて感じるのですが、抽出された銘柄の8割以上は、ここ1年のチャートが右下がりで、右上がりの銘柄を探すのに苦労します。

そこで考えたのですが、今の状況では、空売りの方が現物取引よりは、コンスタントに利益が出るような気がしてきました。

この考えは合ってますでしょうか?????

また、空売りをやっている人は、一般投資家の何%くらいいるものなのでしょうか(これはカンでかまいません)。

現物で買う場合は、利益確定ポイントと損切りポイントを決めてから買っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

おっしゃるように空売りのほうが利益が出ます。


よく買いは家まで売りは命までといわれますが、
それは建て玉の大きさに対する怠慢によるもので、
玉の捌き方からいうなら、圧倒的に売りのほうが簡単です。
たとえば2003年や2005年、今年の前半のように、
買いのほうがとりやすいときもあります。
しかし、買いで取りやすい地合いのほうが実は希で、
大半は売りのほうが取りやすいのです。
理由はいくつかありますが、買いで取れる投資家というのは、
本当の資産家(金融資産少なくとも数億円)だけです。
ほとんどの個人投資家は数百万から数千万レベルで動かしています。
ですから、市場に流れているお金の動きに乗っていくしかありません。
上がる、下がるはツキもありますが、玉の捌きは技術です。
空売りをしている投資家は多くても10~20%くらいだと思いますが、
勝っている投資家の割合とおなじくらいと思います。

いずれにせよ無理をしてはいけません。
たとえ口座に5000万あっても、最小単元レベルで利益を上げている投資家は多いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>最小単元レベルで利益を上げている投資家は多いと思います

希望が持てます。(^^)
そうですね。小さい額から始めてみます。

貴重な情報をいろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 07:29

確実に下がるのなら、空売りの方が儲かりますが、その保証はどこにもありません。


買いの場合は最悪倒産でも0になるだけでそれより下はありませんが、空売りの場合は上限はありません。リスクが非常に高いです。
新興は大きく言えば、LDショック以降確かに大きくは右肩下がりですが、途中は山もあります。一方日経平均は大きくいえば右肩上がりです。
空売りはやはり短期勝負ではないでしょうか?それと空売りの場合は買いの場合以上に損きりをシビアにしないと破産します。マジで。
それもできればデイでの取引。何か材料がでて、いきなり張り付き連続にでもなったら、返済したくてもできなくなることもありえます。
いざ、空売りしようとなると怖いですよ^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>返済したくてもできなくなることもありえます。

ひぇ~! そんなこともあるんですか。

>いざ、空売りしようとなると怖いですよ^^

怖くなってきました。(^_^;) う~ん。

お礼日時:2007/12/21 07:19

空売りは、買いに比べて効率悪いなぁと思います。



買える地合いではない時に、効率悪くても利益を得たいから空売りをするって感じです。

・まず、必要な資金が「騰がった状態」から売り建てるので買いより多くなります。
 100円の株が150円に騰がるとして、100円で仕掛ければ50円の儲け。
 150円の株を100円に下がるとして、150円で仕掛ければ50円の儲け。
 同じ利幅でも、空売りは150円必要です。

・仮に同じ10%の損切りでも、高い所からだとこれまた多くなります。
 100円の買いなら10%で10円ですが、1000円の売りなら10%で100円です。

・買いは騰がれば、勢い良く騰がるケースが多いのですが、下がる場合は
 やれ押し目買いだのナンピンだの素直に下がってくれません。(もともと騰がるだけの良い株ですから)
 買いに比べて、時間がかかります。

・買いから入る人が、大多数で騰がるときは勢いがありますから「負けると」一気に持ち上げられます。
 負けても、大負けしないよう分散は必要ですね。

出来れば、買いから利益を取りたいです。

そうそう、下げ相場の「リバウンド」狙い・・・私、ほとんど上手くいきませんでした。(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな視点からのご意見で勉強になりました。

>下げ相場の「リバウンド」狙い

ギャンブラーですね。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 07:16

証券会社は信用口座の開設数を公開しています。


イートレードだと総合口座(現物のみ)が約150万口座、
信用取引口座が約15万口座です。

空売りをしているのはおよそ10%ぐらいでしょう。

優待ももらえず、配当、逆日歩など余計なお金をいっぱい払わなければならないやり方が勝ちやすいわけありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10%ですか! そんなに少ないとは思いませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 07:08

大勢としてはそうかもしれませんが、いざ始めるとなると、どうなのだろうと思います。

何しろ、値上がりしたら損するわけですから、意識の切り替えが必要と思います。

FXで売りをやることがありますが、損もそれなりあります。もちろんストップロスは入れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>値上がりしたら損するわけですから

たしかにそうですね。(^_^;)

混乱しそうです。

お礼日時:2007/12/21 07:06

おっしゃるように、今までの状況では空売りの方が利益が出しやすいかもしれないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2007/12/21 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています