プロが教えるわが家の防犯対策術!

再び若葉おやじです。

個別銘柄で、 信用売り残がゼロ、貸株がゼロ...(買い、融資は数字が
       かなりあり)というのをよく見ますが、
       この意味は空売りする人がゼロということでしょうか?
       現物では売りと買いのどちらが一方的ということではないの       に...
       本当に空売りする人が一人もいないということなのですか?
 

A 回答 (4件)

すでに参考になる回答が出ていますが、一つ補足しますね。



8125ワキタ をご覧ください。

信用区分は「貸借=制度信用の空売り可」ですが、現在は信用売り残・貸株残ともにゼロです。
10月上旬は、そこそこ売り残がありました。

小型の閑古鳥銘柄、無借金の健全体質、建機リース料の相場は上向き、PBR0.68、高い配当利回り。
この底値圏で、あえて新たに売ろうという物好きはいないんでしょうね。



ついでに。
いま銘柄を思い出せないのですが、信用区分が「信用」(つまり貸株残は制度的にゼロ)の小型の食品株で、やたら信用売り残が多いのを見つけたことがあります。
    • good
    • 2

証券会社が自分で売買する株は信用売りと現物売りはおなじなんだよおじさん。



どっちも買い戻して返さないといけないだろ。
そしてね、日証金が絡んだ取引は全体の30%しかない。

だから、信用で空売りが増えたから買いだと思う個人投資家は撒き餌に寄ってくるアジなんだ。

もう一度基本の基本を賢い人におしえてもらうことだね。
少しきついけど勝ち残るには最低の知識だよ。
    • good
    • 0

 空売りは株を借りて、その借りた現物株を売ります


 所が、どの株でも貸してくれる訳ではありません、賃貸対象となった株だけ空売りができるのですね
 したがって、対象外の銘柄は、信用売り残がゼロ、貸株がゼロの表示となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、またひとつ勉強になりました。

お礼日時:2006/11/06 20:48

銘柄の区分に


「貸借」か「信用」と表示されていると思いますが

貸借・・・信用買い・信用売り(空売り)どちらも可能
信用・・・信用買いのみ可能

したがって、信用銘柄の場合には売り残がゼロのものが多いです。
信用銘柄でも一般信用などで空売りできる場合もありますが、数量としては少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銘柄の区分の貸借、信用も調べようと思っていたのですが
そうだったのですか。

よくわかりました、 有難うございます。

お礼日時:2006/11/06 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!