プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストップ安の銘柄があったとして
その日に信用売りをする事は可能なのでしょうか?
信用売りをしようとしても買い手がつかないと思うのですが、
その時は既に株を借りている?わけですよね??
売れない株を借りている状態になるのでしょうか。
それとストップ高、ストップ安時は比例配分されると思うのですが、
比例配分されて端株になることはあるのでしょうか?

なにぶん株初心者なもので的を得ていない質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

50単位というのは、証券取引法の「空売り規制」によって定められている数字です。


一度に50単位(単元が500株なら25000株)までしか空売り注文は出せなくなっています。

今日の日興では6200万株の売りに対して、比例配分は88万株余ですので単純計算で1/70だけ約定ですね。
#1さんのご指摘どおり最大の50単位空売りしても1単位すら約定しない確率です。

ちなみに、比例配分というのはまず注文数の多い順に各証券会社ごと均等に振り分けます。
取引所から振り分けられた証券会社は、各社の比例配分ルールによって顧客へ振り分けます。
(時間優先会社と注文量優先の会社があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ようやく理解できました。

お礼日時:2006/12/20 11:50

>これは500ではなくて50なのでしょうか?


>(50だと端株になるかと思うのですが。)

1単位とは単元株数のことです。
つまり、日興の場合は1単位500株ですので50単位で50×500株で25000株になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有り難うございます。
この50単位というのはどこで決まるのでしょうか?
それとも50単位以上の注文でなければまず当たらないということでしょうか。
度重なる質問で申し訳ありません。

お礼日時:2006/12/19 16:58

約定して、はじめて借株成立。


未約定は、何万株だしても、借株なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
空売りしても約定しない限り借りることはないのですね。
納得しました。

お礼日時:2006/12/19 12:47

日興なんかは無理です


現状売り20:買い1
これは場終わりになれば
200:1くらいだとうな

40万株くらい空売りを入れることができるならば
1000株は比例で・・・つくかも
っても50単位しか空売り入れれないので、個人ではまず比例にも当たりません


額にして6億円くらい空売りできる資金が・・・・・・
あれば可能でしょうね・・・・・

日興から始まる追証祭りはあるのか?
ついでにミサワも掛け目0にすれば 面白いのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

>日興なんかは無理です
まさにその銘柄をみて、この疑問を持ちました。

>っても50単位しか空売り入れれないので
これは500ではなくて50なのでしょうか?
(50だと端株になるかと思うのですが。)

お礼日時:2006/12/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!