プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイトレ初心者ですが色々と勉強してあることに疑問がでました。
同じ銘柄を買いと空売りの同時にできるのでしょうか?
上昇しそうなタイミングで買って、あがったところで売る。下がりそうな株を空売りして、底値付近で買い戻す。(同時に買い・空売り)
また、上がると踏んでいたものが下がった場合、損切りをして同時に空売りをして底値付近で買い戻す。
こうすれば損切りで失った分も取り戻せるし、うま行けば両方で利益がでそうに思うのですが。いかがでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

できるかどうか、という意味で言えばできますよ。

ただ、同じ銘柄を、同株数売り買い同時に建てるのは、証券会社に手数料を払うのを別にすれば、また信用取引の場合の日歩・逆日歩を無視すれば、何もしなかったのと同じですよ。

たとえば、どちらかに動きそうな時に、同株数売り買いの両方を行って、その後下がれば、底値だと思った時に、売った方を買い戻し、その後株価が上昇して、売り買い両方行った時よりも、株価があがった時に、買った株を売れば、売り・買いとも儲かるのは事実です。しかし、売り買いの両方を行うような事はせず、底値だと思った時は買い、天井だと思った時は売る、というやり方でも、売り買いの値段が同じである限りは、逆日歩・日歩の事を無視すれば、損益の額はまったく同じです。(実際に、株数、売りや買いの単価を、適当において、検証してみて下さい。手数料や日歩・逆日歩の問題以外は、完璧に損益は同じになります。)

なんとなく、気分として売り買い両建した方が、精神的に楽だ、という意味であれば、そういう取引も、その個人にとっては意味があるのでしょうが、そういう事をしなくても、合理的な判断ができると考えるのなら、買いと信用売りを同時にする意味はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/03 01:25

市場で自分の売り板を自分で買わない限り、なにをやっても構いません。

(やると相場操縦の疑いがかかることもある。)
もっとも、儲かるかどうかは別問題です。

> 上昇しそうなタイミングで買って、あがったところで売る。下がりそうな株を空売りして、底値付近で買い戻す。(同時に買い・空売り)
> また、上がると踏んでいたものが下がった場合、損切りをして同時に空売りをして底値付近で買い戻す。

いわゆる、ツナギ売りや、うねり取り、ボックス売買、ドテン売り、のようなことを目論まれているのだと思います。テクニックとしてはそれぞれに特徴があり、うまく使いこなせば悪いことはないでしょう。しかし、これらはただの売買テクニックです。

> こうすれば損切りで失った分も取り戻せるし、うま行けば両方で利益がでそうに思うのですが。いかがでしょうか?アドバイスをお願いします。

確率で考えますと、損を取り返すためには、最初の投資額の数倍の投資をしなければならないはずです。しかし、最初の思惑が外れたのに、次の思惑が当たりやすくなることはないはずです。すなわち、どんどんどんどん深みにはまっていきます。最初の投資額が少ないか、あとから追加の投資額を増やせるのならば、いわゆるマーチンゲール法の一種になるので、それを分かってやる分には良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな売買テクニックがあるのですね。私ももう少し調べたり勉強してみます。

お礼日時:2007/02/03 01:28

現物の場合、空売りは禁止されています。

受渡日を確認しながら、買いと売りを行ったと思います。
できるなら、信用取引のほうです。ご説明の前者が買い建てで後者が売り建てになります。玉(株)を立てるとき、買いで入りあがったら反対売買の売りを入れて清算し、逆は売りから入り値が下がったら、買いをいれさやを稼ぎます。
その代わり、貸し株、貸し金の大きな株数の取引になりますので、損をしたときが大変ですよ。
追証といって、追加保証金も取られたりします。
私自身、証券にいましたが、手を出す気は全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。危ない橋は渡らないほうがよいみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2007/02/03 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A