アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店のバイトと風俗を掛け持ちしている者です。

先日、飲食のバイト先から、「年末調整の関係で、もうひとつのバイト先の名前といくら給料もらったかを教えてほしい」というようなことを言われたのですが、困っています。

単発バイトを複数していて、給料手渡しばかりだったので覚えていないと言って誤魔化そうと考えているのですが、大丈夫だと思いますか?

よろしくお願いします。

真面目な質問なので、誹謗中傷はいりません。

A 回答 (7件)

年末調整で他のバイト先からもらった収入を含めた調整なんてできないから、興味本位で聞いて来てるだけなんじゃない?『自分で確定申告しますから源泉徴収票ください』と言えばいいだけ。

    • good
    • 0

もう一つの方は今年自己申告すると言えば良いと思います。

また来年のため、先月にそっちのバイトを辞めたと宣言した方が良いでしょう。そもそも単初のバイトを最初から言わない方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


これは確定申告にしちゃえばいいんですよ。飲食のバイト先のは普通に申告してもらい、残りはあとで確定申告することで全然問題ありません。
言い訳としては「もう一つの分は確定申告する」ですが、実際に確定申告するかしないかはあなた様次第です。
    • good
    • 0

> 「年末調整の関係で、もうひとつのバイト先の名前といくら給料もらったかを教えてほしい」



これでは年末調整はできません。
年末調整は「扶養控除等申告書」を提出している前の勤務先からもらった源泉徴収票を、今の勤務先に提出することが必要です。それ以外で、前の勤務先からの分を含めて年末調整はできません。バイト先の名前と給料の額だけではできないということです。
また、そもそもダブルワーク(同時に2か所で給与収入がある)であれば、勤務先2か所の分をまとめて年末調整することもできません。確定申告になります。

したがって「別のバイト先は給料ではなく、報酬でもらっているので、源泉徴収票がもらえません。自分で確定申告します。」と正直に言って断るのがいいと思います。
あるいは、「源泉徴収票が間に合わないので、自分で確定申告します。」と言ってもいいかと思います。
    • good
    • 1

風俗って申告とかするの?


しないと思ってたけどね、それは貴方の言っていた誤魔化し方でいいですよ。
これからはマイナンバーで、すべてバレる時代になりますからヤバイですよ。
    • good
    • 0

あー来年、自分で確定申告しますから、いいですよー


と、言えばいいだけです。
    • good
    • 0

そちらの分(もうひとつのバイト)は、手渡しばかりで家でしっかり計算してから自分で確定申告します。


といえば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!