プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、車検の見積もりに行って来ました、O2センサーの異常ありマフラー交換になるとか、修理どれくらかわかる方いたら宜しくお願いします、

質問者からの補足コメント

  • ホンダライフ、10年目です、

      補足日時:2017/12/03 21:38
  • 10万キロ走ってます、宜しくお願いします、

      補足日時:2017/12/03 21:39

A 回答 (9件)

O2センサー(オキシジェンセンサー)は、エンジンの排気の中の酸素量などを1秒間に1回くらい


チェックして、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)と呼ぶ車載コンピューターに交信して
いるセンサーのことで、エンジンの排気菅のすぐあとと、その後ろの合計2本くらいあります。

マフラーは、一般的には3分割の構成パーツで、その中で2カ所くらいO2センサーというプラグの
ような形のセンサーが刺さっている感じ。(車によっては、合計4本くらいあることもあります)

乗用車とかですと、02センサーをディーラーで交換すると1本5万円くらいかかったりしますので、
自分でネットで1本1万円弱くらいで買い、22とかのメガネレンチでケーブル切断して取り外して
DIY交換すると安くできたりします。

■参考資料:Amazonで売っている”O2センサーソケット”
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …

02センサーは、高温となる排気のセンサーなので、熱とかで固着して外れないケースも多い場所なので
DIYは向かない場所とも言えますが、町のどこにでもある小さな修理工場に頼めば安く交換できる
傾向にあるかと思います。

問題は、マフラーの中にあるねじ穴に挿入してあるので、古くなりますと、取り外す際にマフラーが破損して
マフラーも交換する羽目になることがあるくらい。

O2センサーは寿命とかになると、車によっては、①エンジン警告灯が点くという場合があり、車検では
警告灯が点灯していると通らなくなったので、消すか、交換してという対策が必要。
警告灯が点かない車もありますが、その場合、燃費が悪くなるということがあります。

1Lで10kmとか走っていたのが、7kmとかに落ちていく感じ。酸素濃度がわからないので、最大の濃さの
燃料で燃料噴射装置が噴くので、どうしても燃費悪化が出てしまう感じで、排気も臭い。
ただそのまま走っても壊れないという感じがあります。

燃料を調整しないといけないセンサーが壊れますと、車は自動で燃料を最大の濃さで噴射しますので、
エンジン破損防止装置が働く設計です。

よって、10年乗り続け、「来年あたりに買い替える予定」であれば、そのまま乗るという選択肢もあり
ます。

■参考資料:ユーチューブの軽自動車のO2センサー交換の事例動画


車検とかは、ELM327スキャンツールで、スマホのアプリの故障診断とかでエンジン警告灯のエラー
コード消して受けるという人も珍しくもない感じ。

■参考資料:ELM327スキャンツールを使い、車の故障診断をスマホでやる方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

O2センサーは、燃焼調整の為のセンサーなので、故障したりしますと自動でエンジン破損装置が
作動して濃い濃度の燃料に切り替わるので燃費が悪化しますが、クランクセンサーみたいにエンストは
まずしないというセンサーなので、修理とかしないまま乗っている人は珍しくもない感じ。

よって修理前に、今の車にあとどのくらい乗り続けるのかを先に考えた方が良いとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明有難うございました、

お礼日時:2017/12/04 18:53

>今日オートバックスで見積もり


 そんなところに行くからですよ。
 o2センサー不良なら、o2センサーを交換すれば良いだけのこと。

鼻の調子が悪いから、胃から大腸まで内視鏡検査をしましょう、
と病院で言われているようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ安くと思いオートバックスへ行きました、又考えて見ます、有難うございました。

お礼日時:2017/12/04 18:51

再度です。


センサーはディーラーで確認しないとわからないと言う事が理解不能です。
エンジンチェックランプが点灯してコンピューター診断機
をかけて02センサーと出たと思うんですが、02センサーを交換してコンピューター診断機でチェックをキャンセルすれば済む話しです。
車検専門店で見積を取るのも一つの手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました、警告灯が付き一度スタンドで診断機にかけ消えたんですが又すぐに、現在もランプが付いた状態です、再度見積もりしてみます。

お礼日時:2017/12/04 18:49

車検の見積に入れてもらったりしなかったのですか?


別々に交換すると工事賃が発生しますけども、一緒に交換すると、若干安い場合がありますので

入れてもらっていないなら、入れて見積をもらった方がよいでしょう。
またディーラーや違う修理工場でも見積をもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨年末に車同士の事故でエンジン、足回り全てディーラーで修理しました、中古物品を利用し2か月以上かかり保険で75万と聞いてます、修理したディーラーで見積もりしてみようと思います、今回、車検受けるつもりで修理したのに、センサー交換入れて20かと聞いてら30万と言われショックでした、再度見積もりしてみます。有難うございました。

お礼日時:2017/12/04 01:52

2万円くらいか、高くても3万円は超えないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、回答有難うございました。

お礼日時:2017/12/04 01:43

先に書いてる方の通りマフラー交換じゃなく02センサーのみの交換で済む話しです。


見積を取った工場にセンサーのみの交換を聞いたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、他で再度見積もりしてみます。

お礼日時:2017/12/04 01:41

それを知るためにするのが「見積」なのだが。


何でその場で訊かないのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センサー交換はディーラーで確認しないとわからないと言われ、ざっとした金額しか言えないと、質問したのですが、今日は日曜なんで詳しくはわからないとか、回答有難うございました。

お礼日時:2017/12/04 01:59

何故マフラー交換???


センサー交換しないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前センサー交換で45000円で交換すれば大丈夫と言われてたので、そのつもりでいました、が今日オートバックスで見積もりで、場合に寄ってはマフラー交換になると、見積もりはセンサー交換、マフラー交換除いて17万と言われ、センサー交換だけではダメなのですか?と聞いたんですが、マフラー交換の話しされました、回答有難うございました、

お礼日時:2017/12/04 01:40

メーカー・車種・年式・走行距離等 情報が無ければ回答のしようがありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、補足書きました、宜しくお願いします、

お礼日時:2017/12/03 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A