アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害について。
何度も同じ質問を投稿して
すみませんが相談に乗って貰えると嬉しいです。
私は今年26歳になりました。
昨年自分に知的障害があるのでは無いかと思い、知能テスト(wais-3)を受けましたが、
全検査IQ72でした。
詳細は、言語性iq73.動作性iq75.処
理速度92
知覚統合68.言語理解76.作動記憶79でした。
私は知的障害者になるのでしょうか?
はたまた発達障害等、あるのでしょうか?
医師から貰った診断書には軽度知的障害の可能性は捨てきれないと書かれておりましたが、知的障害の欄には丸も振られておりませんでした。
インターネットで知的障害や発達障害の事を調べていたら、IQ74で軽度知的障害と言われた人や、IQ70で軽度知的障害だった人がおり私自身もそれに当てはまるのでは無いかと思い不安でなりません。それに大袈裟ですが死にたくなりました。平均が100なのですよね。それよりも低い結果でしたので落ち込んでおります。

A 回答 (1件)

御質問から、知的障害、発達障害等のご心配をしておられるのですね。

まず、いずれの件に関しましても、検査を受けられた病院の心理士さんに、ご質問者様のご心配を投げかけて、詳しく説明をしていただくのが最も良い方法なのです。

また、WAIS等の知能検査は「発達障害の検査ではありません」が、診断をするときの参考として結果をりようするものです。また、最近の医学の基準では、知能指数が70以上であれば正常域とされており、幾つかある下位検査のバラツキなどから得意な部門を推定したりすることに利用しています。

また、発達障害の診断に際しては、生育歴、既往歴、性格特性などの子ども時代からの状態を知ることが必要です。これは、発達障害では多くの場合に、幼少時から特異な傾向がみられることが多いためです。

最後に、発達障害の診断は、以上申し上げた検査等の結果を総合した上で、「医学の診断基準」に照らして判定されることになっています。

ご参考となりましたら幸いです。
    • 3