アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が元彼に罪悪感を抱いていて
今にも別れそうです。

相談させていただきます

僕と彼女は付き合って3ヶ月です
ここまで喧嘩は1度もありませんでした

昨日、突然。
罪悪感に耐えれなくて
もう限界きそうだから
別れたいって言ったら別れる?と言われました

元彼とは2年付き合っていました。
別れてまもなく僕と付き合うことに

元の関係の別れ話は彼女の方から

その後、僕と付き合っている初めの1ヶ月
何度も何度、元彼は彼女にアプローチ
電話をかけたりSNSで病んでるアピールや
家に訪問して復縁を懇願したり…。

それからは何事も無かったのですが
以前、「一人になると思い出すことがある」
と電話で泣かれたことがあります。

そして、昨日、突然
罪悪感で苦しい。

と言われてしまいました。

言われる前日は
一緒に一夜を過ごして
好きとか沢山言われたのに。


僕の気持ちは別れたくない一択です。

もちろん前の彼との思い出に
勝てないのは事実ですが
エゴかもしれないけど
まだそばに居たいです。

ですが彼女は僕といると
罪悪感を感じてしまうそうです
好きという言葉を言われる度に
申し訳ない気持ちになったそうです。

自分自身、恋愛経験が
非常に乏しく、このような形で
相談させていただきました。

罪悪感とは一体なんなのでしょうか?
元彼に未練があって
僕と別れてさっさと復縁したいのでしょうか?

僕は別れることが
彼女を救うのでしょうか。

僕が取るべき最善の選択が
ほんとに分からないです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼女の罪悪感は、元カレと別れたときに散々色々なアプローチをされて復縁を懇願されたのにまったく相手にしなかったことからきているのでしょう。



元カレと問題もなく付き合っていた頃は、確かに楽しいことや嬉しいことはあったはずです。
でも、何かの理由でそれ以上に耐えられないことがあったわけです。

だから別れることにしたわけだし、その思いが強かったからこそすべてを拒絶したのです。

「あれだけ懇願されたのに蹴った」という部分に目を向ければ、「可哀想」という気持ちになって、あなたに何度も好きと言われれば、「こんな薄情な女が幸せになって良いのか」と思ってしまうのです。

だから、一途にあなたを思うことが辛く苦しいのです。

問題なのは、「あれだけ懇願されたのに蹴った」という部分に目を向けてしまう事です。

そうなる以前に、彼女がどうしても耐えられなくなった原因があるのです。

そのことに目を向ければ、別れることはしょうがなかったことだし、元カレに対しては何もできなかったことは理解できるはずです。

元カレが別れたくなくて必死だったことは理解できますが、それでは彼女が別れを決断した原因を取り除けたんでしょうか。

彼女とすれば、当然そういうことまで考えた上での結論だったはずです。

そこで完全な別れとして決着したんです。

彼女がそう考えることができないのなら、誰が彼でもその罪悪感に苛まれるだけです。

彼女がどこまで考えているのかは分かりませんが、あなたとの関係を望むのなら彼女自身が乗り越えるしかないのです。

あなたに特にできることはありません。
静かに彼女のそばにいるだけで十分でしょう。

あとは彼女がどう考えるかです。
    • good
    • 3

かわいそうにね。



あなたと別れて元彼と戻っても、彼女は絶対に幸せにはならないです。
救うことになる訳ないでしょう。
病んだ男に寄り添って、何が楽しいのでしょう。
それを救ってあげるのがあなたです。
罪悪感を誘うのは元彼の作戦です。

元彼に戻ったら、あなたも同じことをすればまた戻るのかな?

私なら、元彼をつぶすかな。
連絡なんかさせませんよ。そういう奴は許せません。
はっきりと話し合って連絡させないようにしますよ。

病んだ男に戻って、また同じことを繰り返しても、
彼女のためにも、元彼のためにもならない。

もし戻っても、また必ず別れます。
ボロボロになってね。
その時にはもうすれ違ってしまうでしょうね。。
そんな未来が想像できます。

本当は守ってあげた方がいいんだよ。
    • good
    • 3

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
なぜ恋人の行動、恋人自身を信じられないのかをまず考えてみてはいかがでしょうか。
あなたの器の大きさに気付き、気持ちの整理がついた上で、あらためてあなたを選べば、あなたからは離れないと思いますよ。相手のことを理解してあげる気持ちが大切ではないでしょうか。
あなたの成功をお祈りしています!!

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A