映画のエンドロール観る派?観ない派?

今年初めてパンジーを種からチャレンジしています。
日々ネットでいろいろな方の育て方を勉強しているのですが、よくわからないことがあるのでアドバイスお願いします。

今、本葉が3,4枚まで育ち、数日前にポットに移植しました。ただ徒長ぎみでひょろひょろしています(泣)
で、水遣りはどのようにしたら良いのでしょう?
「上からじょうろ」でだと、葉っぱに水分がつき良くないと思います。(雨にも当てないように軒下です)
「下から吸わせる」だと、根ばっか伸びてよくないと書かれていました。
やはり1ポットづつ「根元からあげる」のでしょうか?数が多くて大変です。

あと、まだ日中30度ほどの日もあるのですが、日向で大丈夫ですか?1日中留守なので日中動かすこともできなく、置く場所も非常に悩んでいます。
半日陰っていうのはどこだろう???

まだ赤ちゃんのような苗の頃の育て方のアドバイスをなんでも良いのでよろしくお願いします。

ちなみに中部地方の太平洋側にて育てています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



種から育てるのって、手間がかかりますよね~。
私は、今年は暑さに負けて、種まきやめちゃいました(^^;
(これからまこうかな~?)

さて、水やりですが、上からじょうろでかけて大丈夫だと
思います。一応、「根本にかける」気持ちで行い、葉っぱに
多少かかっても気にしない・・・という感じで。

置き場所は、従長気味との事ですし、パンジーはお日様
が大好きなので、日当たりの良い所で大丈夫だと思います。
うちは、毎年日当たりが良い所で育てていますが、がっしり
して、とても評判の良い苗ができますよ。
(知人などに分けてあげると、「店で売ってるのより数倍
立派な苗だね~」、と喜んでくれます)

移植後1週間以上したら、2,3日ごとに、規定量より
更に半分以下の薄い液肥を水やりの際に混ぜてあげます。
(液肥は、濃い物を定数あげるより、規定より薄めて
その分回数を増やした方が効果があるそうです。)

雨に当てないのは、正解だと思います。
元気に育ちますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液肥をもう少しあげるようにします。
まだ早いかなって思っていました。薄めではじめてみます。
今日も外は30度近く?大丈夫かな~っと、ついつい日に当てるのが少なすぎたのかもしれません。
毎日見るのが楽しいですね。種から育てるとなおの事。頑張ります。

お礼日時:2004/09/22 12:34

移植直後は、根が弱ってるかもしれないので、2~3週間ぐらいは、明るい日陰がよいと思います



苗の状態を、見て半日陰から、日向へと徐々に慣らしてください

ただし 生育温度5~20度位です25度位まで、生育します
涼しくなるまで、風通しの良い明るい日影に置いてあげてください

>水遣りはどのようにしたら良いのでしょう?
手間ですが、葉っぱに土はねが付くと病気に冒されますので、注意して下さい

水苔などでマルチングすると、水やりが、楽になるかも知れませんね

>半日陰っていうのはどこだろう???

半日陰(はんひかげ)を、「はんにちひかげ」と読み替えれば、分かりやすいかも
本来は、午前中 日に当たり午後から日影になる所ですが、
最近の住宅事情から1日の総日光量が、半分位に、なるところとして言われてるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
苗がちょっと大きくなってきて、病気もすごーく気になっているんです。
たぶん私が発見する頃には手遅れになりそうで。。。

今週のホームセンターのチラシにはすでにパンジーの苗の販売が始まっている!この小さい苗は大きくなるかな~。我が家の半日陰の場所を探してみます。

お礼日時:2004/09/24 08:43

こんにちは。


パンジーの育苗についてですが、パンジーやビオラは寒さに強い植物ですので、今年の暑さは辛い物があります。水遣りはそれほど気を使わなくてもいいと思います。強い水流でジャバジャバ・・ではまずいですが、優しい水流での潅水なら問題ありません。
我が家も夏は栽培に苦労していますが、暑さ対策として午前中~昼頃にかけて葉水(葉が軽く濡れるくらいの潅水)をしています。これは水分が蒸発する時に熱を奪う(気化熱)を利用した技術で多くの生産者が行っています。
この時期に育苗するとかなり徒長してしまいます。
これはしょうがないと割り切った方が良いですね。
あまり伸びたらピンチしてしまっても良いと思います。
最初は日陰で徐々に日向へ、我が家はすべて野外、しかも何の遮光もしていません。
多少のロスはあるかと思いますが、その分丈夫な株に仕上がると思います。
肥料に関しては既にご説明があるようですので参考にされていいと思います。
何か疑問があればまたお答えします。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めてなので、過保護に育て過ぎかもしれませんね。
気化熱利用の技術には大変興味を持ちました。

お礼日時:2004/09/24 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!