プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椅子がほしい、、、椅子がほしいって 歩いていたら道に トールペイントのテーブルを拾いました。 かわいいのですが ミシンの台にしていたみたいで ルーラーの跡や 汚れが 目立ちます。 この汚れは どうやって きれいにすればいいのですか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

手作りのカントリー雑貨や家具を製作している者です。キズや、汚れ具合は、どのていどの物か、わからないのですが・・・・。カントリー家具は、古っぽく見えてこそ味があると思っていますので(笑)わざと使いこんだように見せましょう!一度、堅く絞った布で水拭きをして乾かします。その後、サンドペーパー等で角の方や表面を軽く削ります。(この時、ペイント部分が、多少消えても、すれたように見えればOK)その後、粉を乾いた布でふき取って、オイルステインを塗りましょう。アンティーク風のいい味がでると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとう ございます。
オイルステインってのを 塗ればいいのですね~
さっそく 日曜日に きれいにして できれば 足を切って
椅子にしたいと思っているのですが、、、

お礼日時:2004/09/24 13:23

キズの深さによりますが、浅い場合はサンドペーパーを使って全体を研磨します。


木製でキズが深い場合はカンナで削り取るのですが、今の時代は電気カンナですね。ご家族に扱う方がいらっしゃれば、頼んでみることです。
楽しみながら手入れするのであればサンドペーパーによる研磨をお奨めします。最初に目の粗いペーパーでこすり、キズがほぼ取れたところで今度は細かいペーパーを使って滑らかに仕上げます。最後に塗装をやり直せば立派に再生しますよ。
塗装前に砥粉(とのこ)を使うともっと滑らかに仕上がります。砥粉は目の細かい粘土の一種で、水にといて使います。水にといた砥粉を塗りたくり、自然乾燥させた後で砥粉をきれいにふき取ってから塗装をすると、木材の細かな目に砥粉が詰まっているので、一層滑らかな仕上がりになります。
以上の工程をお楽しみください。砥粉はホームセンターで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な 説明 ありがとう ございます。
でも なるべく 今のペイントを 生かして きれいに できないかな??って 思っています。

お礼日時:2004/09/22 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!