プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近椅子から立ち上がる時や 2階へ上がる時に筋力が衰えたような感覚があります。椅子から立ち上がる時、太ももに乳酸がたまったような感じがあり よいしょ!と立ち上がります。筋力の衰えなのでしょうけども、15年程前から高低差250mぐらいの裏山に週3、4日ほど欠かさず歩いています。歩数にして1万歩ぐらいです。どこかが衰えているとしか思えません。また山道を降りるときバランス感覚が無くなってきたのか 滑って転倒しそうになったりが多くなりました。 どこを鍛えればよいでしょうか?61歳です。

A 回答 (4件)

そこは「よっこいしょういち」と言わないと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意地でも言いません
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/24 07:16

屈伸運動をしてみるのはいかがですか?


私も年齢が高くなり、膝が上がらなくなってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/24 07:16

水泳が良いですよ どこか年会員になって泳ぐのをおすすめします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳は考えてませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/24 07:15

無理をしているので、


無理を少なくするようにペースダウン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/24 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!