プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の教養での体育で半年ほど週一でしか使わなかった
体育館用のシューズ、をウォーキングやジョギングにお外で使うことは
足に負担がかかったりしますか?なにが違うのですか?滑らないだけですか?

靴はアシックスで多分バレー用を買いました。
使わないともったいないな、と思って質問いたしました。

A 回答 (4件)

全然問題ないと思います。

ただ、ジョギング専用のものより多少重たいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
多少重たい・・・確かにそうかもしれないです。
ま、足のお肉に比べたら・・・ちょっとの差ですか(笑)
じゃあ、ジョギングに使うようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/16 02:03

一回のトレーニングでどれくらいの時間続けるかによります。

足にかかる負担は、激しい運動を短時間するよりも息が切れない程度の軽いジョギングを1~2時間続けるほうが大きいと言われてます。
私も最近ジョギングをはじめたのですが、あっという間に膝を痛めてしまいました。
意外と盲点なのが、皆さんダイエットの為にジョギングなどをはじめますが、ダイエットをするということは体重が増えてるということなので昔運動していたころより膝に対する衝撃が大きくなっています。それなのに昔と同じ要領でやってしまい、結局膝を壊してトレーニングもお終いといったパターンが多いそうです。
膝が壊れるか壊れないかは個人差があるので何とも言えませんが、この先もスポーツなどを続けていきたいというのであればランニング専用(なおかつセイフティータイプ)の靴を履いといた方が安全だと思います。

ちなみに、もう長いこと走ってないって場合には、いきなり走らないで歩くための筋肉ができるまでウォーキングすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
確かに長いこと走ってないですね・・・
ウォーキングから始めようと思います
足にかかる負担の比較など、勉強になりました。

お礼日時:2002/10/20 19:13

バレー用ならソールがしっかりしているかも知れませんね。

だだ屋外用と比べて雨の日などに滑りやすかったりするかもしれませんね。室内用だと雨や砂利などの環境で使用する事を考慮してないと思いますから。転ばないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに雨などは考えられていないでしょうね。雨の日は・・・走らないかもしれません笑 だから、大丈夫かもしれないです。あと、膝などへの負担もあるかもしれないのでジョギングよりウォーキング始めようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 18:51

メーカーが室内用として販売してる製品でしょうか?


だとするとソールの材質が違うのかもしれませんね。
体育館の床といえば、リノリュームか木がほとんどでしょうから、
それに向いた材質(滑らないなど)を選んでいるものと思われます。
が、外ではアスファルトやコンクリート・砂利などソールにとって
過酷な環境が多いので、寿命がはるかに短くなるような気がします。
足に負担という意味でも、アスファルトからの衝撃を吸収できるような
機構になっているかどうか疑問です。
普段履き程度なら問題ないでしょうが、
ジョギングに使用するのは止めたほうがいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
素材が外用ではないってこと、そうですね。
あと、ジョギングではなく、ウォーキングを始めようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています