プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高年の 縄跳びは
膝に悪いですかねーー?

300回ぐらい…ですけど。

A 回答 (3件)

スクワットにしたらどうですか?10回でも毎日やるといいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワットですか?
スクワットって聞くと 少し辛そうな 感じがしますが、
10回なら
なんとなくできそうです。

明日から 朝と晩に10回ずつやろうかなぁと思います。

とりあえずは、 にすくったい、自分なので 3日 続けるようにして
次に1週間できたら、
今度は ひと月目指します

こんな私ですが なんか今、頑張りたいです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/06/24 00:03

いきなり縄跳び300回はよろしくないと思います。

結構負担が大きいと思いますよ。

他の回答者の方が仰っていた様にスクワットで膝を支える筋肉をつけてからにするか、縄跳びの回数を減らしてスクワットと組み合わせてみるとか。

普段から運動しておらず、急に縄跳びをされているのなら一回60回(1分くらい)を1日2〜3回に分けると1度にたくさんの回数を飛んで負担をかけるより良いかもしれません。

膝に痛みを感じた時は無理に続けない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300回とぶというのはやはり負担が大きいことだとわかりました

縄跳びは 長い間、続けていますが、 これからは 教えていただいたように 小分けにして飛ぼうかなと思います。
そして何よりも痛みを感じたらすぐにやめてストレッチの方に切り替えたいと 思っています。

無料しないで少しずつ 長く続けていくように 頑張っていきたいす

何回もご 指導有難うございました

お礼日時:2017/06/24 00:21

悪いとは思います。

知り合いで、膝が痛くなって注射を5回ほどした方がいましたが40代だった思います。後は自分の体との相談だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も40代で膝の水を抜いたことがあります

その時は 今よりも もっと長い時間やっていました。 若い時ですが

今はもう歳なので300回 くらい にしておこうかなと 思い、 でも 膝 のことが気になり お聞きしたいなと思いました

質問してよかったです

やはりジャンプは どうしても 膝に負担が かかってしまう ので しばらくは 腹筋や足の柔軟体操 をやり たいと思っています。

縄跳びは様子を見ながら 少~し ずつでも続けたいです。
回数は 100回ぐらいにして それで痛いようなら 様子を見ながら やります。

お礼日時:2017/06/23 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!