プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、いつもお世話になっております。
運動不足解消&ダイエットのため、ステッパー購入を考えている者です。
ウォーキングや自転車も試してみたのですが、
ちょっと田舎で閑静な住宅街のため夜は不安だし、
朝は元々早いのでそれ以上早くは起きたくない…と思い、
それなら室内で出来るステッパーはどうか、と思った次第です。

知りたいのは
1.ステッパーとウォーキングはどう違うのか(効果・所要時間?など)
2.ステッパーは膝に負担をかけるというが、本当なのか。負担を軽くしても?
3.腰ひねりなどの機能があるのもあるが、普通のステッパーより運動効果などがあるのか。
4.オススメのステッパー(&ステッパー利用法)があれば教えてください。

壊れやすいとかはよく聞くのですが、まぁそれぞれかなぁと思っています。
あまりお金もないので、量販店などで売っている物から始めようと思っているのですが、それで正しいと思われますか??

たくさん質問してしまってすみません。
ご存知の方、経験者の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ラテラル使用者です。

僕も外で運動したり、いちいちジャージに着替るのが億劫でラテラルを買いました^^;;

1.基本的には変わらないと思いますが、多少脚を引き締める効果があると思います。時間はどの運動にしろ有酸素運動は20分以上行うことが望ましいです。

2.膝はほとんど伸びきらないので、膝に負担がかかるというより膝周辺の筋肉や太ももに負荷がかかっているようです。はじめのうちは筋肉痛がでてましたが、1週間もすれば慣れて便利に使っています。

3.普通の上下のみのステッパーは店頭で試しました程度です。そのことを前提にお話すると、ひねり機能があった方が、太ももの内と外に刺激を与えれます。僕は歩く時、足の外側に体重がかかってたんですけど、最近は均等に体重が乗るようになりました。

4.ラテラルを使っていますので、やはりラテラルをオススメします。ちなみに油圧式のステッパーは、連続使用していると油圧部が温もり負荷がかからなく現象があるようですね。ラテラルは裏底にチェーンなどで制御しているようで、詳しい仕組みも含め油圧式かどうかは分かりませんが、今の所そのような現象は起きていません。

ちなみに僕は量販店で買いました。通販で買うとビデオが付いているのですが、その為に量販店の倍近く払うのも嫌なので、量販店で買いました。

この回答への補足

もう少し質問させて頂きます。
1.私は以前膝を怪我したことがあり、そのせいで湿気の多い日などは痛むのですが、
そんな私でも大丈夫だと思われますか??
ウォーキングや自転車の時は痛まないのですが。
2.どのくらいの時間運動していますか??
3.痩せた、などの効果があれば教えてください。
4.差し支えなければ購入金額を教えてください。
以上、差し支えない程度でよろしくお願い致します。

• 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります!!
補足部分の質問にもお答え頂けたら幸いです。
申し訳ありませんが、差し支えない程度でよろしいのでよろしくお願い致します。

追加質問への回答です!

1. どの程度の怪我なのか分からないので判断致しかねます、スミマセン。ちなみに負荷は最低の設定で膝への負担は、平地のウォーキングより多少あり、緩やかな坂よりは少し楽といったところです。もちろんステップの速さを変えるなどをすれば、この限りではありません。

2. 週5~6回、30~40分程度です。

3. まず僕は筋トレも行っているので純粋にラテラルのみの効果だけとは言えません。そのことを踏まえてお答えしますと、使い始めて1ヶ月で約4kg落ちてしまいました(落ちてしまったというのは個人的に予定より落とし過ぎたからです)。足の持久力がついたことですね。

4. 直接店名を出すとあれなのでヒントで答えますと、スペインの小説&主人公の名前と同名の激安店で、7980円ぐらい(7000円台後半)だったと思います。

参考になりましたでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

はい!!とても参考になりました。
前向きに購入を検討していきたいと思います。
ありがとうございました!!