プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整・確定申告関連で質問です。

今年2017年度、2社転職し、
同年12月より別の会社で働いています。
その際2社目のB社(仮)についてはあまりに短い在籍だったため、それを伏せて今の会社に入社
しています。

よく年末調整でそういうのがバレるというのを聞きますがもし間に合わないなら確定申告しても良いとのことで2社分の確定申告を自分でする予定です。

そのB社がバレるのは確定申告後からどれくらい経ってから分かるものなのですか?
もしくはバレないのですか?

A 回答 (6件)

はいそうです もし税金が戻るようであれば通知が来て5月頃に入金されます

• 0
この回答へのお礼

えすまろ様

ご丁寧にありがとうございます。
この年末調整・確定申告について非常に勉強になりました。

会社側の方で問題視するほどの内容ではないということです

• 0
この回答へのお礼

えすまろ様

引き続き回答ありがとうございます。

なるほど。
であればこちらはとりあえず来年に確定申告するだけですね。

確定申告する際は2社分と現在の会社分の計3社、確定申告すればいいんですよね?

補足年末調整でばれるのは 前の会社で 期間が短くても 給料をもらって 所得税が引かれていたならば バレます

• 0
この回答へのお礼

えすまろ様

補足までご回答ありがとうございます。

その在籍の短い会社は所得税は引かれてるので仰る内容であれば既にバレていると考えますが指摘されないのが何故なのか疑問です…
もし仰る内容であれば

B 社から 給料をもらった時に 雇用保険が引かれてますか もし 引かれなかったら 大丈夫です ばれません ひかれていたら 今の会社

の人は把握しています なぜならば 雇用保険をかける時に 社会保険事務所に 履歴書のコピーを一緒に提出するので それでわかります
    • 0

>今年2017年度…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
しかも、税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>そのB社がバレるのは確定申告後からどれくらい…

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与 (前年の年末調整時) だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様

回答ありがとうございます

私の知識がないので個人の年金の流れから丁寧な記載助かります。

恐らくは後半かと思われますが。

( ̄▽ ̄;)今の会社からも!源泉徴収を貰って今年は自分で確定申告する!ばれないでしょう

• 0
この回答へのお礼

タマ次郎様

回答ありがとうございます。
今の会社からも源泉を貰って確定申告すればいいのですね、