アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フット式のサイドブレーキはエンジンをかける前どうやってかかっているかかかっていないか見分けるんでしょうか?

A 回答 (7件)

掛かっているときといないときで、ペダルの高さが違います。


なので足をペダルに乗せるだけでわかります、目視でもわかります。
    • good
    • 0

カミさんの車はフット式サイドブレーキですが、ブレーキが解除されているか否かは気にしません。

エンジン始動は"P"レンジ、ブレーキペダルを踏み込んでいないとセルモーターが回りません。確認するとしても足で容易に確認できます。

 まだフット式は足で確認できるだけ良いですよ。マイカーは電動パーキングブレーキなのでエンジンをかけて表示灯の点灯を見ないと全く判別できません。
    • good
    • 0

1度踏んで、解除されずに掛かったら、もう1度踏めば良いだけです。


小学生でも分かりそうなものですが・・
    • good
    • 0

キーを入れる前に、ブレーキを見ると掛かっていれば下にあります。

足をそっと乗せると角度がわかります。

①踏み込むとブレーキが解除される自動車もありますので混みこんで介助したら急いでもう一度踏んでブレーキをかけなければなりません。

②踏み込むとより強くブレーキがかかる自動車があります。ブレーキの解除は手動のレバーで行う自動車もありますの。

①②は要注意です。最初にその自動車を運転するときは確認しておきます。

ATは、シフトが、Pでないとエンジンをかけることができない仕組みですが、Pでは車輪がロックされています。ここでエンジンをかけるとブレーキのランプが点灯します。Pでロックされていてもサイドブレーキをかけたほうがより安全です。
    • good
    • 0

エンジン駆ける前に知る必要なしです。

気になるのだったら、踏み込めば分かります。エンジン駆ければ、フロントパネルに赤い色のマークですぐに分かります。
    • good
    • 0

かかっている状態ならフットペダルはそれ以上踏んでも踏み込めないです。

逆にかかっていなければ踏み込めることになります。
    • good
    • 1

足を置いて踏み代が有るか無いかで判断します。


通常はエンジンをかけてからサイドブレーキを開放しますから、フロントパネルで確認します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!