プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの支払率を調べたニュースを見ました(調べは勿論NHK)
それで疑問を持ったので質問します。

①NHKからNHKの放送内容が適正かのアンケートを受けた事がありますか?
②NHKからNHK予算が適正かのアンケートを受けた事ありますか?
③「①②」は不要ですか?

自分は生まれてから一度も上記のようなアンケートを受けた事も見た事もありません。
なのに支払率だけ調べて、それを公表するとか意味が分かりません(仮にも公平な放送が義務なNHKが)

ちなみに自分はNHKの放送内容にも予算にも納得出来ません(予算なんて半分でもいいくらい)
そんなNHKの自分勝手な振る舞いに腹がたっています。

A 回答 (3件)

①NHKからNHKの放送内容が適正かのアンケートを


受けた事がありますか?
   ↑
ありません。
半世紀以上生きていますが、一度もありません。



②NHKからNHK予算が適正かのアンケートを受けた事ありますか?
   ↑
ありません。
ワタシだけではなく、両親も友人も受けたことが
無いです。



③「①②」は不要ですか?
   ↑
不要です。
当事者であるNHKがやるアンケートなど
信用出来ないからです。
やるなら第三者機関がやるべきです。




そんなNHKの自分勝手な振る舞いに腹がたっています。
   ↑
温和しく受信料など払う人が多いから
勝手な振る舞いをするのです。

諸経費含めて年収1800万なんてべらぼうな
給料を取るのです。
それだけの仕事をしているとは思えません。
    • good
    • 2

両方とも、知らないです。



不要な事です。

振る舞いについては、人によるかも?
それと、何かを勘違いしているのかも。
NHKは絶対的権限があるとか。
    • good
    • 1

② は知りませんが、① は私が子供の頃調査員と名乗る人が訪ねて来て母が答えていました。

契約者名簿の中からサンプルを抽選で選ぶらしいです。その時何やら記念品を貰いました。
一度サンプルに選ばれた世帯は余程の確率でないと再度選ばれることはないそうです。

ビデオリサーチという会社がありますが、視聴率を調査しています。サンプルは無作為に選ばれて、選ばれた人はサンプルであることを口外することも禁止されているそうです。おそらく同じような方法でサンプルを抽出していると思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!