アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、笑っていいとも!に出ていた言語学者の金田一春彦さんは、探偵に間違えられたことがあるという話をタモリさんが言っていましたが本当ですか?

A 回答 (2件)

お父さんの金田一京助氏は、アイヌ語研究の泰斗で、明解国語辞典の編者であり、多くの辞書の編纂にも協力(名前を貸して売れるならということで、名前を貸す形も多かった)もある、国語学会では超有名な方です。



名前が横溝正史の小説の探偵、金田一耕助の命名の元になっています。珍しい苗字ですから、混同されたり、一族と思われて探偵と勘違いされることはあったようですから、息子さんの晴彦氏も同様だったかも。

タモリさんはこれらの知識を下敷きで持っていたでしょうから、特に突っ込まなかったのかもしれませんが、昔からの読書人なら、「やっぱりね」という程度の話です。
金田一家代表、現在は秀穂氏ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2024/05/14 04:48

それ自分も見た事あります


本当だと思います!苗字が苗字ですからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A