アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前の話ですが「いいとも」のテレフォンショッキングで北朝鮮拉致事件の被害者リ・ウネの事を
名前がおかしいと言って笑っていたのですが、冗談にしても程があると思うのですが、その時のゲストが浅野ゆう子でしたが二人で悪そびれた様子もなく笑っていました。みなさんはどう思います?どなたか覚えている方いますか?

A 回答 (10件)

その時私はTVを観ていました。



勘違いかも知れませんが、その時浅野ゆう子さんは、番組の中であるペットショップから犬を2匹プレゼントされていたような気がします。
あ、これはもしかしたら、その前の回に浅野ゆう子さんがテレフォンショッキングに出演したときだったかも。
それで、2匹もらった犬のうち、1匹をその時浅野さんが仲良くしてた、三田寛子さんにあげたそうなんですが、犬につけた名前が「ウネ」だったと記憶してます。
これは浅野さんがつけたんじゃなかったかなあ・・。
三田寛子は、その「ウネ」って名前がどういう意味かわかってなくて、犬にむかって「ウネちゃ~ん」ってずっと言ってた・・って話を浅野さんが番組で言ってたような・・。

その頃、私は「大韓航空爆破事件」のこともあまりよく知らなかったけど、キム・ヒョンヒの教育係で、日本人だってことだけ知ってました。
その頃は不謹慎だけど、拉致問題って一部の人にしか深刻ではなかったんではないでしょうか?
今だからこそ、「あれはないよね」と思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 13:32

タモリさんだけではないですよ。

記憶にあるのは、当時の世の中全体が、「ウネ」なんて今の日本人にありえない名前で、信憑性のない話として扱っていたように思います。今となっては不謹慎ですが、初めて聞いたとき、私もそう思いました。当時からご本人やご家族は今と同じように苦しまれていて、日本にとっても問題であったはずですが、今、急にマスコミが取り上げはじめただけだと思います。(当時は、それほど真剣には扱っていませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 13:29

タモリはもともとそういう下劣ないかがわしいブラックジョークがウリの人だった筈で、全盛期を知っている人間からすれば今のタモリは芸人としてはタダの日向ったヌケガラです。


本来なら昼の顔でもなければお茶の間向けでもないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 13:30

10年前と言っていますが、本当は14年前の話だろうと思います。

当時、北朝鮮が日本人を拉致したと言うこと自体、まだ、国内ではタブーだったころのこと。おまけに、その教育係の人が本当に日本人かどうか分からなかった時代ですから、今思えば、タモリさんの発言は軽率だったのかもと思いますが、当時は、14年後にこのような事態になっているとは思えなかったと、タモリさんも思っていたのではないでしょうか。いま、仮にこんな話をしたら、タモリさんは神妙な面もちで話すと思いますよ。

この回答への補足

すみません。たぶん14年前の話だったと思います。

補足日時:2002/09/28 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 13:30

>タモリというある程度地位もありインテリで通っている?タレントの


>小学生レベルの話は聞き捨てなりません。

早稲田卒という事でインテリだと言われていますが、所詮は二部ですから。別に早稲田二部がダメだとは全く思ってませんが、一般的に「早稲田卒」というと二部だとは思いませんからね。

私もタモリのこういった常識外れなジョーク(とも言えない)は嫌いです。それに彼は「笑っていいとも」でしょっちゅうウソをつきますよね。よく言ってるのは「俺の友達が○○で・・・」ってやつです。それでちょっと笑いがおきたら調子に乗ってさらにつまんない事をやりますし。一緒に出演してる若手芸人も、タモリがやった事ならつまんなくても笑わなければいけないため、むしろ若手芸人がさぶくなってしまい、損しててかわいそうです。そんな私も「タモリ倶楽部」でのタモリは嫌いではないので、やはり彼は深夜番組向きなのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 13:30

こんにちは。


私は普段から「いいとも」のタモリの発言には問題があると思っています。

あの番組には一般の方が出場するコーナーがありますが、
その出場者の名前や身体的な特徴などを揶揄する言動が非常に多いです。自分の芸で笑わせているのではなく、他人を笑い者にして喜んでいるだけのように思います。言われたご本人がそうされる覚悟で出場し、それでもよいと思っているなら良いのですが、大抵苦笑いしてますね。

某タレントの「ババァ、長生きしろよ!」のように毒舌が「売り」という場合もあるでしょうが、それとは異質な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 13:31

っていうか、タモリだから・・・。


名古屋弁のギャグは、未だに名古屋人は引きずっていますよ。
あんな下劣な番組を真昼間にやっているフジテレビの良識を疑いますね。
しかも十数年間も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 13:32

えー、当時のことは覚えていません。


タモリは昔から、わりと過激なことを言っていますね。
リ・ウネの件ですが、確かに名前はおかしいですよ。クサナギ君の
チョ・ナンカンもおかしいですよね。日本人なんだから外国での呼び名が
面白いというのはありえて当然で、当時は犯人の片棒をかついだような扱い
だったせいでしょうね。

タモリは今やお昼の顔で、国民的な人気(?)がありますが、それは、みんなが
そうしたててしまったことで、実はブラックなジョークが好きな
夜の番組向けな人だと私は思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 13:33

「リ・ウネ」のどこが可笑しいのかは前後を聞かないと分りませんが、全体の流れの中でやり取りがあって笑うケースは彼の



お笑い番組では確かに多いかも知れませんが、彼らのやり取りは所詮は瞬間芸・・・抗議・非難するには遅すぎると思います。

名前を聞いてたまたま日本人にとって可笑しくて笑うというのは小学生レベルの話で、私は聞き流してしまいます。


とはいえ[金東雲]と言えば孫悟空を思い出しますが、九段ののパレスホテルから金大中氏を拉致・誘拐した韓国メンバーの一人が

[キントンウン]と名乗っていたのには呆れもし笑いましたが、日本の警視庁・政府もずいぶん馬鹿にされたものでした。。。

この回答への補足

さすがに10年前の事なので当時拉致事件の事を真剣
に捉えていた人間は少なかったと思います。しかし、当時のキム・ヒョンヒの「リ・ウネと言う日本人がいた。彼女は拉致された。日本に帰りたいと言っている。」という発言から容易に笑いのネタにすべきではない。という結論は出せたはず。普通に新聞を読んでいれば事実関係も推測出来たと思います。浅野あつこがネタを振ってきてそれをタモリが気を使って愛想笑いしたという事も考えられますが....
まあ古い話なのでいまさらという感じもしますが、それにしてもタモリというある程度地位もありインテリで通っている?タレントの小学生レベルの話は聞き捨てなりません。

補足日時:2002/09/28 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 13:33

そのときの「いいとも」は憶えていませんが、たま~にタモリの冗談に眉をひそめるときがありますね。


シロウト相手になんてこと言うんだろ?って。
外語のマネとかもよくしますが、その国の方が気を悪くしないのかな?とか。

ま、人それぞれ感じ方もあるでしょうし、その当時は被害者ではなくて加害者と思われていたフシもあるようですし・・・。

言葉には気をつけたいものですね。
たまに私も爆弾発言しちゃうことがありますので。

上記のタモリうんぬんの話は決して悪口のつもりではではありません!感想ということで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!