アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaとJavaScriptの違いは
なんですか?

A 回答 (7件)

名前は似てるけど、全くの別物。

実の成り方が、葡萄の房に似てるからグレープフルーツにしよう!。
名前が似ていてもグレープ(葡萄)とグレープフルーツは全くの別物。
これと同じ。

JavaScriptは本来の名前はLiveScript。
LiveScript開発当時、Javaというプログラミング言語がかなり人気があったので、「それにあやかってJavaScriptと言う名前にしてしまえ!」という事でJavaScriptという名前に変更した。

Java
OSとか実空間・仮想空間を問わずに記述出来るプログラム言語。
Webサービスの開発やネットワークサーバ、Androidのスマホアプリなどに使われている開発言語。

どこでも動くのでクライアントでも動いたときがあったが、今はサーバでの処理に多用されている。

JavaScript
Webページはhtmlと言う宣言型の言語で書かれているのでロジックで動きを記述出来ない。
JavaScriptという言語で様々な動きを作ることができる。
クライアント(ブラウザ)で動く。
    • 0

元々の違いは、

Java
Web ブラウザ上で動くアプリケーションソフトの仕組み(Java アプレット)、
およびその開発に使用する汎用プログラミング言語。

JavaScript
Java 等のアプリケーションソフトに対して、
組み合わせたり制御したりするスクリプト(台本)を記述するために、
Web ブラウザに用意された簡易的なドメイン固有言語。

その後は両者とも紆余曲折があり成長したので、
現在の違いとしては、

Java
大規模ソフトウェアに使われることが多い、人気プログラミング言語。

JavaScript
小規模ソフトウェアに使われることが多い、人気スクリプト言語。

お互いに関係は無くなった、はずですが、時々歩み寄ったりもします。
https://blogs.oracle.com/wlc/java-se-8javascript …
    • 0

かたやガチガチの静的型付言語。

かたや、静的な型を持たない
動的言語で、設計思想レベルから全く違います。

両方ともCの構文を真似ているので、ー見ちょっと似て見えます。
    • 0

オーストラリアとオーストリアの違いのようなもの

名称は似ているけど、全くの別物です。
    • 0

JavaScriptは、比較的単純なプログラムを記述するための、簡易的な

プログラミング言語であるスクリプト言語の一つ。
Javaと名前が似ているが、全く異なるプログラミング言語。
    • 0

サーバーサイドかクライアント上か

• 0

OSとOS上で動くプログラム、と言うことです。

• 0