プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学の問題で全くわからないので教えて下さい。
以下のようにマクロ経済が示されている時、
輸出が12だけ増加した場合
1.国民所得は、どれだけ増加するか求めよ。
2.経常収支は、どれだけ増加(改善)するか求めよ。
Y=C+I+G+X-M
C=a+0.75(Y-T)
T=0.4Y+T。
M=0.05Y+M。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Y=C+I+G+X-M


が成立するとき、財市場は均衡にある。2番目、3番目、4番目の式をこの式に代入し、Yについて解くと、それが均衡所得だ。すなわち、
Y = [a+0.75[Y -(0.4Y+T。)]+I + G +X - (0.05Y+M。)
よって、
0.6Y = a - 0.75T。+ I + G +X - M。
Y =( a + I + G + X - M。)/0.6 - 1.25T。
よって、Xが12増えるとき、X以外の外生変数、a,I,G, M。は変化しないとして
ΔY = ΔX/0.6
となる。この式にΔX=12を代入すると
ΔY=12/0.6=20
となり、国民所得は20だけ増加することがわかる。⇒1の答え。

このとき、
経常収支CB=X-Mは
ΔCB=ΔX - ΔM = ΔX - (0.05ΔY)=12 - 0.05×20=11
と、11だけ改善する。⇒ 2の答え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとございます!
もしよろしければもう一つ経済学の問題で投稿してるので、お時間ありましたら回答して頂けると嬉しいですm(__)m

お礼日時:2017/12/11 15:19

もう一つの問題もヒントを与えておきましたよ!


この問題理解したなら、きちんとベストアンサーを選んで閉じてくださいね!あなたとは別の人ですが

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10104229.html

のように丁寧に回答したつもりですが、礼も言わずに「逃亡」してししてしまった。こんな人には2度と回答したくなる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーしました!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/12/12 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!