アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか美術館の歴史や成り立ちを知っている方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

紀元前300年ころにエジプトでムゼイオンというものが作られ、それが語源といわれています。

目的は、ギリシャ文明の導入。その後、ローマ貴族の下で、美しいものや希少品の収集が行われ、中世には、グリフィンの卵を集めたりとトンデモ系に路線を変更・・ルネッサンスや大航海時代を経て、路線を学術系に修正。フランス革命時にルーブルを国立美術館として国民に開放することを宣言し、近代型の美術館が成立と読んだことがあります。
 美術館でなく、博物館学の本を探すと、たくさん見つかるかと思います。博物館学総論(雄山閣)とか、博物館学の本には、大抵美術館の成り立ちが載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!聞いたことも参考に本でも調べてみます!

「現代美術館学」(昭和堂)のI章<美術館のすがた>に、

古代から現代にいたるまでの美術コレクションから美術館のなりたちまで、詳しく載っています。
参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!しらべてみます!