アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月3日に大阪発(10時10分発)東京行き(19時台着)の
プレミアム昼特急号という高速バスに乗車する予定です。

5月2日か、3日かで迷い、3日にしたのですが
購入してしまってから、5月3日なんてゴールデンウィーク初日で
すごく渋滞するのでは?と気付いてしまいました。

大幅に遅れるようなら、2日に変更しようと考えているのですが
ゴールデンウィーク初日に同じように高速バスで東京へ行かれたことのある方
どれくらい遅れが生じたか教えていただけませんでしょうか。

同じ日程で、早朝発の大阪→東京は定時に着きますかという質問がすでにあったのですが
渋滞は時間帯によって混み具合が違うと聞いたもので、新しく質問させていただきました。
渋滞状況情報のページを見ても、道路の名前など全然わからなく困っています。

2日に変更しておいた方が無難でしょうか?
2日の座席も残り少ないので、変更するなら早めにと思っています。
乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

逆方向ですが、同じく混雑時期に深夜バスで大幅に遅れた事があります。



去年のお盆の事ですが、東京22時出発→京都翌朝6時到着予定でした。
しかし、翌朝の14時時点でまだ名古屋でした。
結局、バス会社の判断により最寄り駅に向かい、
個々の判断で下車して電車で向かうなり、そのまま乗って行くなり
決める事となりました。無論、途中下車の場合は部分金は支払われず
電車代も自腹でした。

GWは関西→関東より、関東→関西の方が混みます。
また、5月初めに平日を挟むものの、4月終わりからGWを取る人もいるため
上記ほどにはならないと思われます。

NO.5さんのおっしゃる通り、到着後の予定は一切決めず、
次の日に行動できればいいやくらいに考えるとよいでしょうね。

この回答への補足

□■質問者pecodesuです■□

関西に帰ってきました。
役に立つかわかりませんがこれからのために、一応記録しておきます。

みなさまのアドバイスで考えた結果、
5月3日→5月2日に変更し、11時10分大阪発でした。
途中、横浜で事故による5kmの渋滞、首都高速で5kmの渋滞がありましたが
そのわずかな渋滞のみで、その他は何の問題もなくスムーズに進み、
定刻19時30分頃より、10分遅れでの到着でした。

バスは広々3列シートで足をあげることもできなかなか快適でした。
景色も楽しめ静岡のお茶畑、富士山、首都高速に入ってからの東京都心の景色が印象的です。
みなさま回答ありがとうございました。
(5/8)

補足日時:2007/05/08 22:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京22時発で翌日14時でまだ名古屋ですか・・・恐ろしいです。
1人なので不安ですが覚悟して挑みたいと思います。

お礼日時:2007/04/25 23:32

プレミアムドリーム(普通の日でしたが、事故で通行止めになりました)で4時間遅れにあったことがあります。



どうしようもないのが事実です。途中で降りることも出来ますが、バス停は少ないですし、辺鄙なバス停で下ろされても困ります。

3日にしても、2日にしても、終電までに着けば良いかなぁ程度で乗る覚悟が必要でしょうか?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相当の覚悟が必要なようですね・・
事故だけはやめてと祈りながら乗ります。

お礼日時:2007/04/23 21:36

3日の高速バスは到着時刻が読めないために運休するくらいです。


http://www.kakuyasubus.jp/news/release/070326.html

車での経験上、事故がなくても3~4時間は余計にかかりますので、
3日の92号は23時ごろの到着じゃないかと。それでも多分東京発よりは
マトモに走るとは思いますけど・・・。

2日なら、まだ大丈夫だとは思いますが、最近はETCの普及で夜間割引
を狙う利用者が増えてますので、夕刻から夜間にかかる東京近辺で
やはり渋滞に引っかかりそうです。多分1~2時間の遅れはあるんじゃ
ないかと思うんですけど。

ただし、事故を食らうとどうなるか分かったモンじゃないです。
以前、東京-京都の夜行バスで7時間遅れという経験がありますので。
GWは事故の発生も多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7時間遅れですか・・・気が遠くなりそうですね・・
1~2時間の渋滞覚悟で2日に変更したいと思います。

お礼日時:2007/04/23 21:39

うわさで聞いた程度で、根拠はないのですが、道路渋滞で終電に間に合わないぐらい遅れたこともあると聞いたことがあります...


それなりの心積もりと非常手段は用意しておいたほうが安心かもしれませんね。東京駅近辺のカプセルホテルなどを調べておくとか...
あと、食料と飲料は多めに調達しておきましょう。SA、PAが満車で入れないこともあるためです。渋滞でのろのろ運転が続くとアクセルを踏んだり戻したりで車体が揺れ、多少気分が悪くなるかも知れません。バスに弱ければ酔い止めもあったほうが良いかもしれません。

プレミアムとれてよかったですね。
せっかくの豪華昼特急での旅ですから、気持ちもプレミアムでいくためにも、ちょっと調べたり準備しておくとより快適になれるとおもいますよ。快適なたびを!

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、定刻より遅れるだろうとは思っていたのですが、噂で日付が変わってる頃につくかもしれないと聞いたもので不安になってしまったんです。しっかり準備し楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/04/22 21:50

渋滞状況と言うのは分かりませんが、


3日の高速バスに乗って渋滞で大幅に遅れてしまって、予定していたことができなくなったとかイライラするよりは、
2日に変更してもよいのであれば確実性をとった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに。やっぱり遅れた・・と思うより、確実性をとるべきですね。

お礼日時:2007/04/22 21:46

JHの渋滞予想では2日と3日の渋滞区間、時間帯(10:00~19:00)を比べると2日の方が渋滞が少ないようです。


http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1178 …

事故渋滞は全く予想できませんが、自然渋滞だけを考えると、2日の方が良さそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、2日に変更の方向で考えます。

お礼日時:2007/04/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!