プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、学会で東京女子医科大学に行くのですが、
地方に住んでいて、年に数回しか東京に行く機会がないので、
今まで新宿駅を利用したことがありません…(汗

東京女子医大へは、新宿駅から地下鉄で乗り換えて…という案内がなされているのですが、
初めての新宿駅利用で、迷わないかかなり心配です。

当日の朝は、東京駅にギリギリで着いて、学会が始まる時間まであまり時間がないので、
できるだけスムーズに移動をしたいのですが、やはり新宿駅を利用するのは避けた方が良いでしょうか?
東京に住んでいた人に聞いたら、新宿駅から余裕で歩けるよ、と教えてもらったのですが、
時間もかかるかも知れないし、それこそ迷いそうでかなり心配です。

(1)他の駅から地下鉄で行く
(2)新宿駅からやっぱり地下鉄で行く
(3)新宿駅からタクシーで…
(4)新宿駅から歩いていく

など色々あるんですが、新宿初心者でほとんど東京を知らない私には、どういったルートで行くのが一番スムーズでしょうか?
首都圏にお住まいの方、詳しい方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

 新宿駅から東京女子医大行きの直通バスがでています。


 真前にとまりますから、分かりやすい方法。
 本数も比較的多い。
 ただし遠回りではあります。

  「宿74」 新宿駅西口ー東京女子医大前 
  「宿75」 新宿駅西口-東京女子医大前-三宅坂

 東京駅からくるなら、新宿経由でなく、
 東京 - 御茶ノ水 - 飯田橋 - 若松河田
 コースの方が断然早い。飯田橋でJRから大江戸線に乗り換えます。少し歩きますが、案内板もあるし、迷うことはないでしょう。

 大江戸線の
  若松河田駅 から 徒歩5分
  牛込柳町駅でもほぼ同じだが道が分かりにくい。

 若松河田駅からは、方角さえ間違わなければ至近距離です。
 (女子医大通りを進めばよい)

 新宿駅から歩いていくのはいささか遠すぎます。
 

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/41/45.719 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます☆
バスが出てるんですね、しかも直通ですか!

あたしも、飯田橋から乗り換えた方が迷わないのかなぁ…と思っていたのですが、
回答を読んでいてスッキリしました☆

さらに、丁寧にURLをありがとうございました。
地図を見ると、本当に若松河田からすぐの所にあるんですね。
比較的大きな道が女子医大通りみたいなので、多分迷わずいける気がします。
とても分かりやすい回答をありがとうございます。
新宿まで行かずに、当日は飯田橋で乗り換えるルートで行こうと思います。

お礼日時:2005/11/06 20:14

東京女子医大病院は、確かにわかりにくいかもしれません。

地下鉄で行って徒歩になるでしょうが、慣れていない方にとっては道を間違える可能性大です。東京駅にぎりぎり到着されるということですから、一番安全な方法は、東京駅から中央線の特別快速(青梅特快でもよい)に乗り換え、四谷からタクシーだと思います。四谷は、神田、御茶ノ水の次ですからすぐです。四谷から病院までは2キロないのでタクシーですぐです。(5分かからないでしょう)
これが一番早くて安全な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます☆
四ッ谷からタクシーという方法もあるのですね、とても参考になりました。
中央線は、東京から各駅に乗れないのが切ないです…
乗り換えで困ってしまうので、1つの方法として教えて頂いて、とても助かりました☆

やっぱり、新宿駅まで行かないルートの法が自分はすんなりいけそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 20:10

新宿駅は非常に入り組んでおり、慣れていないと非常に遠回りをする羽目になります。

東京に慣れていないのなら、お金はかかりますが、タクシーが無難かもしれません。しかし時間帯によっては渋滞していると思うので、渋滞しているようなら駅員に聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます☆
そうですか…やっぱり、新宿って迷っちゃいそうですね…

しかも、渋滞ということを考えていませんでした。。
それも考慮して、当日判断したいと思います。
やっぱり、新宿は避ける方向で当日行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!