プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて夜行バスで旅行を計画しています。東京から名古屋の旅です。
当方学生なので、バスのタイプは最安の観光バスタイプにする予定です。

持ち物はなんとなく大丈夫そうなのですが、
一番気になるのはトイレ休憩の回数です。
(トイレ付きタイプにしようかとも考えたのですが、
予算オーバーで断念しました)

東京発名古屋着の夜行バスだと、平均何回くらい、または何時間置きくらいにSAに停まるのでしょうか?
別段回数は多くないのですが、車内は乾燥しやすいとのことなので、
水分補給などを考えるとすごく心配です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

何回も名古屋⇔東京の夜行バスを利用しましたが、


トイレ休憩は1回か2回だったように思います。
トイレ付きのバスが多かったからだと思いますが、
私はなんか恥ずかしくてバス内のトイレは使ったことがありません。

車内の乾燥対策はマスクが一番です!!
私は昔ながらのガーゼタイプを愛用しています。
1週間くらいホテルに泊まった時もマスクをして寝るとまったく喉は乾燥しないですよ。
あとは、たまにアメをなめる。
乗車1時間位前には水分をとらない。(特にコーヒー等の利尿作用のあるものは避ける)
乗車中は少しずつ水を飲みます。
東京⇔名古屋は渋滞しないと実際には4時間くらいです。
6時間くらい取ってあるのは、渋滞対策と運転手さんの休憩時間です。
長い時(すいている時)は1時間くらい休憩してたこともありましたよ。

ちなみに、私はバスでも寝れるので乗車中のトイレ問題はないんですが、
降りたらまずはトイレ行っちゃいますね。
大人なら4~5時間はちゃんと我慢できる!と自分を信じて(笑)無事に乗り切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青春18きっぷを使って夜行快速に乗ろうと思っていたら指定席券が取れなかったので、バスに変更しようかという話になっていたのですが。

結局出発を早めて、現地でビジネスホテルに一泊という形を取る事になりました。


なので、今回は乗りませんが、いつか乗る時に思い出して、
参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/02/26 23:31

高速バスは、昼行も夜行も渋滞による遅延が無い限りは、原則2時間毎に休憩を取ります。


これは、乗客の為のものではなく、乗務員の休憩ために国土交通省が決めているものなのです。
当然、乗客も下車してトイレなどに供する事が可能です。
東京~名古屋は6時間ですから、途中で2回休憩を取る計算になります。
たとえば、東京~大阪では8時間ですから、同3回取る事になります。実際、3回取っています。

そうやって「計算」してみると、自分のバスは何回休憩を取るのか、推し量る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青春18きっぷを使って夜行快速に乗ろうと思っていたら指定席券が取れなかったので、バスに変更しようかという話になっていたのですが。

結局出発を早めて、現地でビジネスホテルに一泊という形を取る事になりました。


なので、今回は乗りませんが、いつか乗る時に思い出して、
参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/02/26 23:31

東京-名古屋の場合、省令どおりの運転をしているならば、最低1回は


「どこかに止まって運転手が交代する」と思いますので、少なくとも
1回は「トイレ休憩」がある筈です。でも、以前乗った大阪-東京では、
多賀・浜名湖・御殿場と3回止まりましたので、東京-名古屋でも2回は
止まると思うんですが。

ただ、これら設備の整ったS.A.に止まるかどうか、また、それこそ東名
高速を経由するかどうかは、ツアーバスの運転手次第ですので、どういう
場所に止まるかはナンともいえません。念のため事前にペットボトル
などを持ち込んでおいたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青春18きっぷを使って夜行快速に乗ろうと思っていたら指定席券が取れなかったので、バスに変更しようかという話になっていたのですが。

結局出発を早めて、現地でビジネスホテルに一泊という形を取る事になりました。


なので、今回は乗りませんが、いつか乗る時に思い出して、
参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/02/26 23:30

どこのバスも、大体2時間おきに休憩をとることが多いと思います。



車内は乾燥しやすいですが、やはり心配なので、
私は水分の摂取は少し控えめにすることが多いです。
(夜行なら乗ってすぐ寝てしまって着くまで起きないので、
 あまり関係ないですが、眠れなかった場合は心配ですよね。)

念のため、バスを運行しているツアー会社さんに問い合わせると
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青春18きっぷを使って夜行快速に乗ろうと思っていたら指定席券が取れなかったので、バスに変更しようかという話になっていたのですが。

結局出発を早めて、現地でビジネスホテルに一泊という形を取る事になりました。


なので、今回は乗りませんが、いつか乗る時に思い出して、
参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/02/26 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!