都道府県穴埋めゲーム

目的:
スキャナーで取り込んだ画像ファイルをWindows搭載のペイント(ソフト)で加工(編集)したい。

画像情報:
スキャナーで取り込んだ画像:単行本サイズの参考書(両ページ)、参考書ですから文字が主、図、絵柄が2割くらい)
大きさ:3500x2500 (Jpeg)
サイズ:290KB

画像ファイルを開くソフト:
Windows画像とFaxビューア

編集する:
画像が開いているときに、
「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」
をクリック
ペイント(ソフト)が起動

しかし!!!!!
画像のサイズが大きく
画像を加工しようにも、上下及び左右をスクロールバーで動かして見ることしか出来ず(原寸大サイズと言うのでしょうか)、編集ができません!!!

希望:
編集しやすくするためにも、対象となる画像ファイルがウィンドウの大きさに収まるようにしたいのですが、どうすれば大きさを小さくすることが出来るでしょうか。

何か方法を教えて頂けますか。

A 回答 (3件)

ペイントで画像を表示したら、「変形」メニューの「伸縮と傾き」で、「水平方向」と「垂直方向」にたとえば50とか、同じ数字を入れると縦横比はそのままで小さくなりますよ。

でも1枚1枚やるのは大変なので、次からはスキャナの読み取り設定のほうを初めから変更しておいたほうがいいと思います。解像度の設定を、今より小さくすればOKです。
    • 0

サイズを縮小するだけならば、CTRL+Aで全体を選択し

メニューから変形 - 伸縮と傾きで%を指定する事でできますが
ペイントでこれをやると、文字などはたちまち崩れて読めなくなります。

ましてや元のサイズが3500×2500もあるのでしたら
1画面に収めるのは難しいでしょうから
元の画像をいくつかに切り分けて保存するのが無難ではないでしょうか。

ペイントで
CTRL+Aで全体を選択する
→ マウスでドラッグして移動させ、残したい部分を左上に持ってくる
→ メニューから変形 - キャンバスの色とサイズで
  キャンバスのサイズを縮小し、必要な部分のみを残した状態で保存する

といった手順で、元の画像を四分割ぐらいのサイズで保存し直してはいかがでしょうか。
    • 0

ペイントを使って編集したことがないのでよく分かりませんが,悪しからず。

XPのペイントで大きな画像を見ている状態の時

(1)
編集
全てを選択
変形
伸縮と傾き
水平と垂直を任意の大きさに指定。20%ぐらいではいかがでしょうか。そうすれば,700×500でいいかもしれません。
いったん余白をクリックして縮小された画像をキャンパスに張る

その後,
(2) 余白を取る
変形
キャンパスの色とサイズ
幅と高さを調整する

これでできるとは思いますが,相当画像が粗くなってしまうと思います。

やはり,別のソフトで編集する方がよいでしょうね。

スキャナの解像度を,最初から下げておく方が無難だと思います。
    • 0