アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30cmの水槽にグッピー、コリを3匹ずつ飼っています。密閉式とでも言えばよいのでしょうかエサをあげるところの蓋以外は塞がっている水槽です。
8月ぐらいから水槽に蚊が発生しました。1ヶ月ぐらい前に毎日のように数匹蚊が発生するので、水槽をリセットしました。先日まで蚊は全滅したものと思いましたが、また今朝水槽の壁面に5,6匹の蚊がいました。
ボウフラは全く見かけませんがボウフラの抜け殻のようなものが水槽に漂っていました。
蚊を発生させない何か良い手段を教えてください。
水替えは週に一度、3分の一程度交換しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カダヤシ(蚊絶やし)という名前の魚がいてグツピーに良く似ていますが文字通り蚊を絶やすための魚で蚊の幼虫であるボウフラを食べるため20世紀の初めに世界各地に移植放流され日本にも台湾経由で移入しましたがグッピーとの混泳ではカダヤシの方が攻撃をしかけてグッピーの尾を食いちぎることがあるので残念ながら導入は無理ですね。

そこでメダカ数匹を入れておくことをお勧めします。
メダカは喜んで食べてくれますよ。
ボウフラはブラインシュリンプ、イトミミズと並んで生餌御三家の1つでゆすり蚊の幼虫で赤虫という名前で冷凍や乾燥したものが売られていますがこれはどんな魚も喜んで食べる餌で栄養的にもすぐれていますのでグツピーが食べてくれないのは残念ですね。
#1の方が言われているように餌が多いのかあるいは食べきれない位発生しているのかもしれませんね。
密閉式の水槽でも必ずどこか隙間がありそこから蚊が入り込むのかリセットの際にどこかに残っていたのかも知れませんので再度全面洗浄すると良いかもしれません。
熱帯魚の水槽は蚊やボウフラが生息する為の水と温度が適しているため完全に駆除しなければ何時までも発生しますしゴキブリの棲家にもなりやすいのでお気をつけ下さい。

参考URL:http://www.turitalo.jp/question/q019.html
    • 1
この回答へのお礼

さっそくメダカを買ってきました。
急に水槽がにぎやかになりました。
しばらくこのまま様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました。

ボウフラを食べる種類の魚を同居させてみてはいかがでしょうか?

ただ、グッピーもボウフラを食べる種類の魚ですので、餌が多すぎるためボウフラを食べないことも考えられると思います。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は庭でバケツにグッピーも飼っているのですが、そのバケツにはボウフラはいません。グッピーの体調もとても良く不思議に思っていました。
ボウフラを食べる種類の魚を買ってきます。
どうもありがとうございました。