プロが教えるわが家の防犯対策術!

グッピーのめすがお腹が大きいのは先月の出産からなのですが、最近また、お腹が大きくなってきて、3,4日前からずっと動かないで下にじっとしています。泳ぐのも困難そうです。
お腹が四角くなっているのに、なかなか生まれずとても苦しそうです。
赤ちゃんが詰まっているのでしょうか・・・
中で死んでしまっているのでしょうか・・・
ならばどうしたら良いでしょうか?教えてください!

A 回答 (1件)

以前にグッピーを飼育をしていました。

一度だけお腹が大きなまま、メスが弱わり今にも死にそうだったので、
メスには申し訳なく思いましたが、どちらかを助けるためと思い、
カミソリでお腹を切って、子供のグッピーを出した経験があります。
残酷なことをしましたが、産まれてきた子は何とか助かり元気よく育ちました。

そのままの状態が続くようであれば、メスが死なないように
一度濡れタオルの上に乗せて、手早くお腹を圧迫して見てはどうでしょう。
もしかしたらそれで子が産まれてくるかもしれません。
人間も産まれないときは、医師や助産師が上に乗って押し出しますから。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、回答が来る前に★(ホシ)になってしまいましたが、これからも飼育していくうえでこのようなこ事が起こると思うので次にメスが同じ状況になった時にこの回答を参考にしてやってみたいと思います。
回答をありがとうございました!